ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

2011-04-17から1日間の記事一覧

フランス語を勉強するには

フランス語脳プロジェクトブログ私も読者登録している無料でフランス語に関して学習方法から音声解説がされているブログです。フランス語とはどんなものかな?フランス語を勉強しなおしたい、今までの勉強方法ではうまくいかないというかたは一度のぞいてみ…

漢字文化の基礎知識

中国と台湾 日本の場合 韓国朝鮮 中国と台湾 中国っていうのは多民族国家ですからアジア版アメリカと考えていいでしょう。人と人が日本みたいに理解し合えないんです。というか大陸民族というのは基本的にそうなので日本の方がマイノリティです。「漢字」と…

まじめな子の成績が悪い原因の一つ

まじめな子というのは物事を納得したいんです。 不真面目になれば単純に、何も考えずに覚えれば簡単に成績は上がるでしょうが「なんで?」と考えてしまう。 考えてしまうのに、質問をしないと納得しないまま授業は流れてしまう。そして覚えない。 逆にまじめ…

リズムの語源

”Rhythm”というのはギリシャ語の「流れ」という意味の”Rhythmos”からきているんですが、”Rheumatism”「リュウマチ」も同じ語源です。多分”Rhein”「ライン川」も同じじゃないかな?”Rhy””Rhe”っていう音は「流れ」に関係する場合が多いんですね。漢字の「流」…

関連コンテンツ スポンサーリンク