ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

【古事記から分かる】ムスコ、ムスメの語源

広告

f:id:kec_sad0resu:20180704221917p:plain

ムスコ、ムスメは正式には


「ムスヒコ」
「ムスヒメ」

 

「ムス」というのは「生じる」「産まれる」という意味があります。


漢字にすると


「産彦」(「彦」は額と髪が綺麗な男)
「産姫」(「姫」は目が大きく開いた綺麗な女)


「ムス」は「苔生す」の「生す」と一緒です。

 

f:id:kec_sad0resu:20180718185840p:plain

 

古事記を読んだことがある人はこの日本語的感覚が分かるのではないでしょうか。

漢字の語源も面白いですけど、日本語にはそれ以前のヤマトコトバの語源もあります。

 

現代語古事記: 決定版

現代語古事記: 決定版

 
古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)

 
古事記 ─まんがで読破─

古事記 ─まんがで読破─

 

 

これは文字以前の語源なので本当にそれなのか、というところをしっかり調べるのは非常に難しいんです。

 

でも分からないままでは気持ち悪いので、そういうことが書かれているもので、比較的信用に値するのはやっぱり大学の先生の本ですね。

 

この手のものはトンデモ本がたくさんありますから、そういうものを読んでも

 

「本当にそうか?」

 

と思うばかりでイマイチ消化不良のまま本を閉じるということが多いんですよ。

 

ですから調べ物をしたい時には「~研究会」「~調査委員会」なんかの特定個人の名前が書かれていないものは避けましょう。

 

こういう団体名のほかに大学の先生などの名前があればいいですけど、団体名だけで誤魔化している本も沢山あるのです。

 

そういうものでも文章が面白ければ百歩譲っていいですけど、そういうものは大概文章もノッペリとしていてリズム感が無いです。

 

それを書いている時の熱量が感じられないんですね。銭稼ぎをするための


「コ」は子供、
「メ」は女という意味です。

「ヒ」は「霊」という意味で、
霊を止めた者が「霊止」(ヒト)。


こういうものは絶対的なものではありませんから

 

「こうだ!」

 

というのはちょっと避けたほうがいいと思いますが、知っていて損はないしロマンは感じますよね。

 

日本語が世界で難しいと言われる理由 - ノーミソ刺激ノート

 

辞書を読むと本当に語彙力が上がるか - ノーミソ刺激ノート

 

教養をとにかく身につけたい!そんな方へ(文系) - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ スポンサーリンク