ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

台湾は国として認められていない2

広告

台湾
中華民国
台湾独立運動

読んだらわかりますけど、
色々複雑なんです。

日本人の感覚からしたら
理解し辛いかもしれないですけど、
中国というのは
国土を広くすることに命を懸けているんです。
国策であり、それが中国の本質です。
中国が平和を唱えたとたん、
それは中国ではなくなります。
え?言い過ぎだろって?

中国の正式名称は
中華人民共和国
「人民」「共和」は何となくわかると思いますけど、
「中華」とは何か。

「世界の心のやかな場所」
という意味です。
世界で最も文明的な国
中国の首都(北京)であり、
北京から離れれば離れるほど
野蛮な田舎の国である
という考え方。
それが
中華思想
というやつです。
国の名前にそれを掲げてるんだから、
中国が日本の思う平和を目指す国
だと思ったらいけないんです。
「文明的な国」ということに関しては
中国は猛烈にこだわります。
中国が文明的なんて思えないでしょう?
でも中国からしたら日本は野蛮な国なんです。

それは日本が「武」を貴ぶ「尚武」の国だから。
日本は武道が盛んな国です。
江戸時代まで「武士」は
士農工商
のトップ「士」の位であることから分かるように
最も価値のある存在でした。
あ、話がずれましたね、
それについては後々載せます。


中国が認めないと
日本も認めるわけいにはいきません。
田中角栄以来、
日本は親中なので
中国の言うことなら何でも聞くようになってますから。

関連コンテンツ スポンサーリンク