アクセス解析

ノーミソ刺激ノート

書評やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

外国人に日本のポップスを紹介するとしたら困るよね

広告


久々に「さくらんぼ」聴いてたら
よく出来てる曲だということに改めて感心してました。
題名が一単語だけであり、平仮名でしかも可愛いらしいイメージ。
歌詞に毒気がなく簡単な言葉しか使っていない。
同じ事の繰り返しで覚えやすく、「もう一回」で畳み掛け、
カラオケで歌いやすくなっている。大塚愛はそこまで意図してないと思うけど。
PVが徹底的に大塚愛を可愛く見せようと計算尽くされている。
(微妙なぼかし、周囲を暗くし歌手だけを光らせる・・・などなど)
売れないほうがおかしい。
曲だけだとここまで売れないと思いますけど
完成形が素人の俺が見てもわかる位のロイヤル・ストレート・フラッシュ
だからすごい。まぁそう簡単なもんじゃないと思うけど。

そいうえば何年か前にどっかの国の大学の
日本(語)学科でこれが人気だという噂を
ふとを思い出して
探してみたらありました。

1:28~に出てくるお方(超かわいい)が発言してます。

オーストラリアに行った時にスリランカ人の女の子に
「世界で一つだけの花」の動画を見せられて
「これが日本の代表的な曲なの?」
と訊かれ、返答に困った経験があります。
あれは、ああいう考え方が病的に日本で流行ったのと
スマップのブランドがあってこそのヒットなので
世界に通用するものではないことは火を見るよりも明らか。
俺もそんなに好きじゃないし。

ということで、
まぁ相手も若い子だったので
その時はポップスを薦めるとしたら何がいいか、
全く見当がつきませんでしたが、
さくらんぼ」なら
少なくとも「世界で~」よりも
小学生でもわかる内容だし、
曲も良くてきているこれを薦めたほうがよかったなと
今更になって思いましたとさ。
何かいい曲ってありますかね???

スポンサーリンク