アクセス解析

ノーミソ刺激ノート

書評やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

スマートニュースに取り上げられたからPV数が飛躍した話。

広告

これがいわゆる「バズる」というやつでしょうか。

昨日一日に300アクセス有ったからって喜んでたら、朝起きたら600アクセス有ったんですね。驚いちゃって、何事かと思ったら犯人はスマートニュースでした。

 

一日アクセス数(PV)が約300になった記録 - ノーミソ刺激ノート

 

何かの間違いかとも思いましたがどうやらそうではないことはすぐにわかりました。

f:id:kec_sad0resu:20180423223328p:plain

なぜならここに「スマートニュース」って書いてあったから。

はじめの内は意味が分からなかったですよ。何だろうって調べてみたらどうやらスマニューらしいってことが分かりました。


所謂スマート砲というやつらしいんですけど、素人ブロガーが相次いで驚きまくっているという砲弾に当たりました。まあまあブログ歴がある人でも初めて当たる人もいるし、数週間で当たる人もいるみたいですけど、私の場合は大体40日目、110記事書いたあたりに当たりました。

どの記事かというとこちら。

確かにあとから見るとわかりやすくて一般向けする記事だと思います。

でも書いているときはそこまで意識していたわけではないです。

ただ単純に思ったことを書いただけなんです。でも読み返してみると思ったよりいい記事なんですね。

なによりタイトルがそそりますね。

 

あと記事内に別の記事のリンクをつけているのでそこのアクセスも微妙に増えました。

↓画像です。

f:id:kec_sad0resu:20180423222212p:plain

リンクを貼付してもほんの1%にも満たないということが分かります。

確かに記事自体の文脈に沿っているかどうかでまた数字は変わるかもしれませんけど、基本的には変わらないでしょう。

私もそうですけど必要だと思うところだけさっと読むだけです。

同じようにほとんどの人はその記事を流し読みして他の記事に移るんですね。

f:id:kec_sad0resu:20180423222733p:plain

これを見ると、今日は月曜日なのでお昼を食べながらスマホを見てる人が多いということでしょう。

f:id:kec_sad0resu:20180423222954p:plain

現在22:30でのアクセス数は2098。今でも少しずつ伸びてますけどさすがにピークは越えましたね。これを機会にこのブログのことを知ってほしいですけど、まあ難しいと思います。

昨日の時点では300近くのアクセスが普通の状態であったので、今日、スマート砲に当たっていなかったら200前後くらいかなと予想しています。それは明日の今頃になってみないとわかりません。

 

アクセス傾向もずっとスマートニュースが独占しているのでまだスマートニュースに載っている可能性があります。一時的に他のアクセス元も出たんですけど、すぐに独占状態に戻ってしまいました。

 

勘ですけど、アクセス数が途切れたら私の記事は消されるんじゃないかと思います。時間経過も含まれると思いますが。

いろんな人のスマート砲報告を拝読しましたけど、もともとアクセスが少なかったところはちょっとだけ上がってピークは過ぎたとのことです。

私の記事も多分明日になれば変わると思うんですけど、先のことはわかりません。

結局これが良いことなのかどうなのか分からないですけど、いずれにせよ今回の記事がいい記事だということだと思います。

 

他の方の報告を見ると、3時間ほどでピークを過ぎたとかいう情報もあったので、記事内容にとっても変わるんでしょう。

スマートニュースに当たってただ単純にPV数が増えるのでうれしいはうれしいんですけど、ただアクセスが増えるだけで、基本的に読者数が増えるわけでもないので数字ほどの利益はないとのこと。

確かにそうですけど、でも嬉しいのは嬉しい。こういう記事が評価されるのかとモチベーションアップにつながります。

【追記】

二日連続でバズりました。

kec.hatenadiary.jp

960記事の中でアクセス数が稼げるものが分かりました - ノーミソ刺激ノート

 

ブログを長くやってたらわかったこと(アクセス数と伸び方) - ノーミソ刺激ノート

 

スポンサーリンク