ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

GWにアクセス数が下がった理由を考える

広告

GWが始まりましたね。

今までアゲアゲだったんですけど連休になってすごいことが。

つい最近は二日連続でスマートニュースに取り上げられたんですね。

そのことについては以下の記事をご覧ください。

 

不人気そうな「読書」記事で連続二回バズった話。 - ノーミソ刺激ノート

 

二日連続でスマートニュースに取り上げられた話。 - ノーミソ刺激ノート

 

スマートニュースに取り上げられたからPV数が飛躍した話。 - ノーミソ刺激ノート

 

アクセス元サイトに大きな変化!一日アクセス数に注目 - ノーミソ刺激ノート

 

ブログのアクセス数はどうなるかと思って、楽観的に休みの日は上がるかと思ったら飛んだ勘違い。下がってます。

自分が書いている記事がいい感じのものだと思っても急に下がることがあるという事を他のかたにも学んでいただきたいですね。でも下がったからと言って書けなくなることはありませんし、寧ろ書けることが増えるのでそのことを書けばいいんです。そういう失敗や不運なことを書けばそれを活用してくれる人がいるんです。

ブログでも今よくアクセスされているのは病気や障害のことを書かれている人は継続的な読者を獲得していたりします。ですからむしろこういう変化は喜ぶべきですよね。

 

とはいえ下がっていてはモチベーションが保てないので理由を考えて改善しなくてはなりません。

他に何か理由を考えましたが、書いている方向はほとんど変わっていないはずなのでやっぱりGWだからかな?と思って他のブログを巡回していたら、やっぱり大型連休は一般的にアクセスが下がる傾向の様です。

週に数回くらいしか更新しない方はいつ更新日に設定するかはかなりアクセス数にひびくと思うので気にしているみたいですね。私も気にしてはいますが、毎日更新タイプなので兎に角、数打ちでやってます。

ブログの更新で気をつけたい日、時間帯を考えたので書いておきます。

  • 週明けは上がり易い。
  • 日曜日は上がり易く、土曜日は下がり易い。
  • 更新時間は12時が妥当。
  • 午前0時過ぎは伸びにくい。
  • 22時はなぜか上がり易い。
  • 16時がなぜか上がり易い。
  • 中日である水曜日は下がり易い。
  • 週末は下がり易い。

こんな感じでしょうか。正午である12時はお昼休憩の時間でしょうから上がり易いんですね。でも長期休暇であるGWや夏季休暇期間、お正月期間は伸びないようです。さすがにそういう時はみんな行楽に行ってるんですね。

f:id:kec_sad0resu:20180429192319p:plain

毎日更新していない人はこういうところに気をつけたほうがいいかもしれません。しかし私の場合は毎日更新なので、更新時間だけは気にしますね。

やっぱり多くの人の生活パターンは似ているので大体想像はつきます。が、そうは言っても上手くいかないときだってあります。

上手くいかなかったないかないで更新しまくればいいんですよ。結局書いた分だけ技術はがりますから変な文章を読者に見せずに済みます

みんなが遊んでたり寝てる間に素振りをするんです。それが一番いい。

つい一か月前の記事を見ただけでも書き方が全然違っていて自分で驚愕します。私の場合圧倒的に更新率が多いので余計かもしれません。

私は毎日更新を目標にしているので淡々と書き書き更新を続けるのみです。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

関連コンテンツ スポンサーリンク