ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

筋トレの時に気をつけたほうがいいこと【歯】

広告

筋トレと歯

筋トレの際には歯が健康でないといけません。

 

筋トレの時は、できるだけ大きな力を出すために歯を食い縛るといいんです。

でもそれをやっていると、そのうち歯が摩耗したり、砕ける危険性がありますから、そのためにマウスピースをつける人も結構います

 

そこまで本気でやってるわけじゃないし・・・。

たかが趣味でやるために、と思う人もいるでしょう。

 

もしくは筋トレの時に食い縛っていることを無意識でやっているので、そのこと自体に気づいていない人も結構多いのではないでしょうか。

そんなことは無いという人は、ためしに筋トレの時に奥歯を噛んでみましょう。

いつも以上に力が出ます。


野球選手やボクサーは一瞬に力を入れますし、それが仕事だから毎日それを繰り返すので、歯の摩耗が激しくてはもちません。

だからこそマウスピースをしてるんです。

 

歯の健康は何かがあってからでは遅いですから、素人であっても、できればマウスピースをつけたほうがいいです。

 しかも安価なものは2000円以下で買えます。

マウスピースの効果

詳しいことは商品のページに書いてあると思いますが、予め説明しておきます。

これは歯型が全くついていない状態のもので、それを一旦、80℃くらいの熱湯に入れて、ふにゃふにゃにします。

そしてそれを取り出して、歯にはめて成形します。

それが終わったら水などに入れて冷ましましょう。

こだわりが強いと失敗を気にしてしまうでしょうが、安いものなのでしょうがないです。

しかし大概は大丈夫です。

 

もちろん、ちゃんと作る場合は歯医者さんで作る場合も多いですが、初めのうちは安いもので試せばいいでしょう。

基本的に歯には気を使おう

マウスピースも重要ですけど、やっぱり基本的に歯には気をつけましょう。

筋トレに限った事ではありませんが、たかが歯であってもそれが一つ異常なだけで身体全体に影響を及ぼします。

 

予防だけであれば日常使うものを、ちょっとグレードアップさせるだけで大惨事に陥らずに済みますから、歯磨き粉などはできるだけ1000円以上のものを使うことをお勧めします。


毎日少しずつ使うものですから、1000円であっても全然高い買い物ではありません。

歯医者さん(内科)は高いです。

普通、初診料は4000円以上するはずです。

長引けばもっとするでしょう。

例えば歯が割れて、少し放置すると虫歯になります。そうなるともっとお金がかかります。


これくらいの医療費と比べたら、1000円ちょっとだけで見た目も健康も予防できるんですから、かなりコスパはいいんです。

www.xn--3ck7azc9fz36px9yb.com

プロテインは肌荒れに効果があるのか - ノーミソ刺激ノート

 

インナーマッスル(体幹)の鍛え方 - ノーミソ刺激ノート

 

筋トレが肌荒れ(ニキビ・アトピーなど)に効くのは本当か - ノーミソ刺激ノート


関連コンテンツ スポンサーリンク