ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

アトピーの人のための筋トレ案内

広告

ダンベル 【最新進化版・3in1】Wolfyok 純鋼製アレー アレイ 20kgセット(10kgx2) バーベル 錆びない 筋トレ ウェイトトレーニング器具 ダイエット 無臭素材 床傷防止

アトピーの人の運動について

アトピーの人は熱くなったり、汗をかくから、運動を避けがちですよね。

それが原因で痒くなってしまうんですよね。

 

私も中高生の頃はそこまで気づきませんでしたが、大人になると運動後に痒くなるのが気になって運動を避けていました。

 

でもむしろ運動したほうが良いと聞いて試してみたら、本当によくなったんです。

理由としては「汗をかくから」ですね。

汗をかいたら痒くなると思うでしょう。

 

もちろんアトピーの人は汗をかきづらいですから、肌の表面が熱くなって痒くなってしまいます。

しかし自分のペースで続けていくと、頭や胸の間から玉の汗が出てくるようになったんです。

 

そして注意してほしいのはその後にしっかり汗を拭いて、運動後はシャワーを浴びることです。

そしてしっかり保湿をしましょう。

こうしていけば大人になった後でも汗が出るようになります。

 

学校の体育の後に痒くなることがあるでしょう。

でもそれは、学校の集団生活の中で、保湿剤を塗りづらかったりする経験があるからでしょう。

 

学校ではなく、自分でちゃんと管理して運動すれば、寧ろ肌の改善に繋がります。

格闘技などの有酸素運動の場合、ただ筋肉を増やすだけではなく、効率的な動きをすることが大切です。

体幹トレーニングがおすすめ

特に一番初めにおススメしたいのは、体幹トレーニングです。
インナーマッスル。コアマッスルという言い方もされますね。

要するに目に見えない部分の筋肉です。

 

体幹トレーニングをするメリットは

 

  • 体の動きの自由度向上
  • 疲れにくい体になる
  • 汗をかきやすくなる
  • 痩せやすい体になる

 

体感は体の奥にある筋肉なので大きくなっているかどうかは分かりませんが、重要な筋肉です。

私の体感では、体幹トレーニングをしてから一気に汗をかきやすくなった感じがします。

 

インナーマッスル(体幹)の鍛え方 - ノーミソ刺激ノート

 

それを中心にトレーニングするのがピラティスやヨガなどの止まった状態でトレーニングをするタイプのものです。

 

だからこそ女性に人気なんですね。

 

⇓都内は女性専用ジムが乱立してますね。

 

女性トレーナーだけのジム

 

FAQよくあるご質問|女性専用ジム

 

ピラティス・ヨガスタジオ

 

その他の都道府県はまだわかりません。

 

汗をかく体質になるかどうかは子供の頃に決定してしまうと言います。が、私の場合は25歳くらいから汗をかくようになったので、大人になってからでも間に合う可能性があります。

 

20代の内にやる筋トレの効果 - ノーミソ刺激ノート

 

しかし、いきなり頑張ってやってしまうとばててしまうので、初めはゆっくり、徐々にペースを上げたりして、無理のないようにしましょう

 

効果が表れるのは大抵、3か月ころと言いますから、気長に継続しましょう。

 

肌荒れを直すためのもので、さらに体が引き締まるし、色んなことを覚えられて刺激になるんでいいこと尽くめです。

 

パンチ力の上げかた - ノーミソ刺激ノート

 

私の場合は、学校の体育ではただ熱くなって顔が赤くなるばかりでした。

が、運動後シャワーを浴びたりその後ワセリンを塗ったりして、自分のペースで運動ができるので体質改善ができたんだと思います。

ジムはどういう所がいいか

最初に町のトレーニングルームもおすすめしましたが、私はそこに通う前にゴールドジムやエニタイムにも通っていたことがあります。やっぱりそこはサービスが充実しているので初心者にはいいと思います。

 

今は女性のためのジムもありますしパーソナルトレーニングも安くなっているのでいろいろ試したらいいと思います。

 

女性トレーナーだけのジム

 

パーソナルトレーニングラボ

 

※無料カウンセリングをやっていたらジムの状況もわかるので気安くききまくりましょう。(場所・時間帯・値段・コース・混み具合)

 

いろんなタイプのジムがあるのでそれぞれ得意不得意があるでしょう。無料のカウンセリングで各々の対応を知ってから入会したほうが長期的に安心だと思います。

 

学校の体育では保湿も塗りにくいし熱くなって痒くなって皮膚がカサついて汗もかきづらくなるという負の連鎖に陥りやすいんです。

 

ですから常に保湿クリームをもって汗をかきやすい状態にしましょう。

ジムにおいて皮膚のために重要だと思うこと

  • 自分のペースでゆっくり確実に筋肉に効かす。
  • 水分をこまめに摂る。
  • 水分を欲したらアミノ酸の入った飲み物で補給する。
  • 運動後はどこに汗をかいているか確認して(その間プロテインなどを飲む)その後シャワーを浴びてクリームを塗る。
アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 

ということをしていたら今まで汗をかかなかった頭や胸が汗で濡れるようになりました。

ただし、まだ局所的ですね。汗が出るところって子供の頃に大体決まってしまうと言います。

でも子供の頃にかかなかったところに玉のように汗が出たので、大人になっても効果はあるはずです。

 

これは普通のことですが20年以上汗をまともに書いたことがなかった私には感動的なことです。

アトピーの人は腸が悪いこともあるので体力がなく、体育も得意じゃない人が多いんじゃないでしょうか。

 

今は都内であればどこでもジムがあるので自分のペースで汗も書けるし体質改善もできます。これからも全国で増えるでしょう。

 

やっぱり環境が大事です。自分の意志だけじゃどうにもならないので一か月数千円の安い所でもいいですからそういう場所に通う事が大切です。

 

そもそも運動全般が健康に役立たないとか、悪影響を及ぼすとは思えません。筋トレには限らないですけど、何かしらの運動はしたほうがいいに決まってます。

 

ただ筋トレとなったら一人でできますし、余計なストレスなく続けることができるし、体も搾れるので個人の経験上、一番肌にいいとは言えます。

 

結局、汗が肌荒れの原因になるということもあるし、アトピーの人はそれがかゆくなる原因ともなりうるので難しいですが、私自身はアレルギーを抑える薬を飲んでいるので問題ありませんでした。

 

【アレルギー薬】タリオンのジェネリックが出たから病院に行った話 - ノーミソ刺激ノート

 

アレルケアがアトピーに効くって本当か。5年以上試した男レポート - ノーミソ刺激ノート

 

ですからいろいろ試すというのが一番いいと思います。

一つ一つ試しているわけではなくて複合的に試しているので、足し算的に効いているのかもしれないし、掛け算的に効果が相乗効果になっているのかもしれません。

 

ただプロテインは腸内環境が悪くなるので、私は併せてエビオスを少し飲むようにしてます。疲労回復にもなるので相性はいいと思ってます。

肌と腸はとてもよく関係しているのでお肌を整えたいならなによりも腸に気を付けなければなりません。

 

じゃあプロテインは止めたほうがいいかと言ったら、そんなこともありません。

私は運動後30分以内にプロテインを飲むようにしていますが、その後2時間はできるだけ水分を取らないようにしています

 

なぜならすぐにたくさんの水を飲んでしまうとお腹の調子が悪くなるからです。

 

恐らく2時間以内だとプロテインがまだ胃の中にいるところに水が入るとそれが流れて腸に下がりすぎてしまってお腹がグルグルいってしまっているんだろうと思います。私が体感では2時間経てば問題ありませんでした。

 

平均的にも消化は2時間ほどだそうです。

ジムの選び方4選 - ノーミソ刺激ノート

 

エビオスを5年以上使ってみたレポート - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ スポンサーリンク