ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

【肌荒れ対策】ストレス解消法

広告

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

応急処置

ゆっくり深呼吸する

深呼吸すると血液の循環がよくなり自律神経が整えられます。

たとえば「夜寝られない」いう時にもよく効きます。

口角を上げる

ウソでもいいので笑顔を作ります。

結構効くんですよ。

ニューヨーク市のコロンビア大学医療センターの精神医学教授であるフィリップ・マスキン医学博士は、次のように述べています。

 

「微笑むと、あなたは自分の顔に引き付けられて、それが脳の残りの部分に結び付けられます。もしあなたの顔があなたの脳を幸せだと思わせるなら、あなたは少し気分が良くなります。」

“When you smile, you are engaging your face, and that is wired to the rest of your brain, If your face is forcing your brain to think it’s happy, then you feel somewhat better."

 

私はよく下痢になるんですけど、おなかが痛くなった時にすぐにトイレに行けないときにでも若干効きます。

親指を吸う

人前では出来ませんけどまぁまぁ効きます。赤ちゃんがやってることも大人がやっても効果があるっていうのは面白いですね。

 

長期的措置

運動をする

スポーツや筋トレをすると「幸せホルモン」(セロトニン)が出ます。ですからストレス解消に繋がります。
スポーツしてる人で暗い人って見たことないですよね。

逆にあんまりやっていない人はストレスを抱えていそうな人が多いじゃないですか。

 

僕は体育の授業が好きではなかったんですが、大人になってジムに通うようになってだいぶストレスフリーになりました。

ジムに通えば一人で自分のペースで運動が出来ますからおすすめです。

 

ジムの選び方4選 - ノーミソ刺激ノート

 

読書する

意外かもしれませんが読書はストレス解消になります。

嫌な読書であればマズいですけど、好きな分野の本ならいくらでも読めるでしょう。

スマホの情報よりも圧倒的に読みやすく質のいいものが出版されている本の魅力です。

 

ぜひ読書をしてください。

 

食事を整える

結局これが一番効きます。

野菜を食べるなど、学校の家庭科で習ったようなことをやるといいです。

それでもなかなか忙しい場合はサプリメントでもOKです。

 

サプリメントを無条件に嫌う人がいますが、補助食品なので、試したほうが良いですよ。それでストレスが防げるのであれば健康になります。

サプリメント嫌いで不健康を選ぶっていうのはバカらしいですよね。

【関連記事】

【人生の根本】体力をつける方法 

 

仕事ストレスの解消法はいろいろ試そう 

 

受験生のストレスがたまる原因 

関連コンテンツ スポンサーリンク