ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-01-01から1年間の記事一覧

高校生のための現代文スパーリング

高校生のための批評入門 高校生のための小説案内 高校生のための文章読本 いわゆる「現代文」の教科書に載るような短い文章や詩が数十作品収録。一作品に一問、欄外に問題がある。一緒に挟まれた小冊子にその問題の解説があって、文章に関しての考察を深める…

「サマリー」と「レポート」と「論文」の違い

大学に入ってこの三者を聞いたら面喰いますよね。それぞれ扱いが違うのでそのことをしっかり知ってから文章を書きましょう。ちゃんと知っていないとそれなりに文章は書けていても本来書くべきものからハズしたものになってしまいます。 こういうことを知った…

ノーベル賞と教育

日本人ノーベル賞者が新たに増えて全国的な賑わいが徐々にさめて来た頃ですかね。今回の受賞者は根岸英一教授(75)鈴木章教授(80)教育の観点からすれば、大雑把に10歳から20歳までを日本で受けた教育時期と考えると彼らは70~55年前の教育の成果といえる…

文章の書き方

大学のレポートを書く場合でも小中学生の読書感想文を書くのでも同じですけど、「引用」を効果的に使うと文章自体の印象も良くなりますし何より文字数なんてあっという間に目標到達できます。(°∀°)b というか「引用」を使わないと文章なんか書けたものではな…

努力しなければ個性は生まれない

戦後のアメリカのファミリードラマは最悪のイメージだった日本のアメリカに対するイメージ改善の為に放送料金無料で日本のテレビ局に提供していたって何年か前のNHK60周年特集で言ってたし、最近の韓国のブームは最王手広告代理店の電通の会長成田豊が仕掛…

ドトールコーヒーの意味

「ドトール(doutor)」とはポルトガル語で、「医者」「博士」という意味で、英語でいう「doctor」とほぼ同じ意味になります。創業者がブラジルのコーヒー農園で働いていたころ、下宿していた場所が「ドトールピントフェライス通り85番地」~~~(一部略)…

EXCELSIOR CAFFE ってなんて読むの?

「エクセルシオール カフェ」です。昨日友達とご飯食べに行ったときに「これなんて読むの?」と質問されてどきどきしながら「エクセ・・・(゜д゜;)エクセルシオーァ?・・・・( ̄□ ̄;)!!!エクセルシオールだ!!」とギリギリで答えられました。でも・・…

外国語で口癖を作ろう!

子供が言葉を覚える時の初期段階として同じ言葉、表現を何度も使う時期というのがありますね。典型的なのは親の真似。外国語を覚える時もそれと同じことをしてみるのはどうでしょうか。教科書に乗っている例文や、例文集を買って、言葉を「文」単位で覚える…

国語の社会的応用問題

問題以下の謝罪文はある会社Nが起こした行為に対し、一般人の新聞投書による批判に対しての会社Nの謝罪文である。この謝罪文の謝罪の機能を果たしていない箇所を抜き出し、その理由を述べよ。このたび弊社商品「日清ラ王」のCM撮影に関連し、多くの皆様に…

世間とは

「世」は時間「間」は空間つまり「世間」=「時空」今日よく使われている「世間」という言葉の意味で使われるようになったのは江戸時代かららしいです。空間があるから時間があるということを宇宙論とかの本を読むとよく目にしますが、皆さん納得できますか…

催眠療法は注意。

催眠療法というのは、たとえば数学が嫌いな原因が中学の数学の先生だった場合を考えてみましょう。退行療法って言って、催眠によって本来抑圧された過去の記憶を過去に戻して、もう一度経験をさせるんです。それにより大人になった今になって改めて考えてみ…

未来は決定?確率?

昨日三省堂で何を立ち読みしたかって言うと五分の一くらい読みましたが面白かったですね。わからない言葉もありましたけど。量子物理学の教科書として書かれているだけあって数学の知識が数2Bで止まっている私にも面白く読めました。インターネットでいろい…

漢字は哲学

[予想読了時間2分]漢字って面白いですよ。アルファベットや仮名のような「表音文字」に対して漢字とは、「表意文字」という珍しい文字です。日本人であればほとんどの人がそのことを知っていますが、一般的によく知られている極ポピュラーな漢字でも、その一…

入試にも出ないような政治問題を知らない首相

[予想読了時間1分]菅直人首相は19日、「ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを知らなかったかのような発言は、シビリアンコントロール(文民統…

「温故知新」が有名なわけ

『論語』の言葉です。意味は「古いことを知って新しいことを知る」ということですが、天地創造から最後の救済までの指針があらかじめ決められている文化(キリスト教など)の場合は時間の流れが一直線なので過去は過去として知る必要はそれほど無いのですが、…

中国人と中国哲学のギャップから

[予想読了時間2分]中国人のブログを徘徊していると、中国人は過去の自分たちの国の生み出した哲学、文化を誇りに思っている人が多い。自分たちの国を礼儀の国と呼んでいる人も多い。笑うのはまだ早い。確かに中国哲学、文化は私も度々ブログで話題に出してい…

何事も初めが肝心

[予想読了時間50秒]昨日のエチカの鏡で日本の大学も国際的にならないと駄目だみたいなことを言ってたけどたとえば東大がハーバードみたいな国際的な大学になることはまず無いでしょう。がんばってるみたいだけど。日本の官僚、リーダーのための大学というイ…

○○○○○○△た

『七人の侍』観ました。誰もが知っている名作なのに今まで観てなかったんです。ご飯が食べたくなる映画です( ̄¬ ̄)黒澤明は完璧主義者として有名なのでこの映画もあらゆる所にこだわりがある筈です。基本的に農業の話なのでその知識がないと薄っぺらな見方…

今だ!夏だ!暇なときこそ本を読め!

[予想読了時間3分]大学生はどうせ暇なんだから本を読むべきでしょう。就職したらほとんどその職業に関する勉強しかしなくなるんだから。で、絶対外れないのが古典!古典といっても『方丈記』とか『竹取物語』とかそんなんじゃないですよ。読んでもいいですけ…

大学生の自由性

[予想読了時間3分]「大学 すべきこと」「大学 勉強」などでという検索でここにドリフトしてくる方がいるのでちょっと書いてみようかな。大学では何を勉強しようが基本的に自由です。もう入試科目なんてないですからね。大学院に入学するにしてもほとんど専門…

aとtheの違い

[予想読了時間1.5分]「英語」でググっていたら、「aとtheの違い」というものが出てきて驚きました。英語教師でもこの違いが分からないのがいるとか。"a"「一つの」イメージ化すると、混沌とした世界の中で、あるモノを形作らせる為の単語。簡単に言うと輪郭…

伝えたい事は短く簡潔に

[予想読了時間15秒]↑を二つ前の記事からはじめてみました。ブログの記事なんか無料の情報ですから細かく読まずに暇つぶしに読む程度ですよね。しかも何者かも分からない人間のブログなんて普通興味持ちません。ですからあんまり長くなりそうだと全部読まない…

ピジンからクレオール

[予想読了時間1分]日本語に英語が混ざったりする事ってありますよね。それは比較的最近のことですが、中国語やポルトガル語も歴史的な変遷で日本語と接触して取り込まれることが多々あります。それを説明するものとして、ピジン語とクレオール語というものが…

俺が話す言葉が日本語だ!文句あるか!

日本人が日本人の話す言葉にに対して文法的に間違っていると指摘することがあるが、本来これはおかしいことである。何故なら日本に住む日本人の話す言葉が「日本語」なのであって、「文法」はそれを体系化したものに過ぎないからだ。つまり、「俗語」があっ…

土用の丑の日

今晩は鰻だそうです。親戚のおばさんが届けてくれました。土用の丑とは何か。中国思想に陰陽五行というのがあってその五行というものは、木火土金水の五大要素で世界が成り立っているという思想なんです。(日本の曜日もここから来ています)例えば木 東 青…

日本史ブームってなんで?

ただテレビが信じやすい民衆を煽ってるだけとは思えないんです。一般人向けの日本史とか世界史の本が最近書店で見かけるし。こんなにこぞって出版するってことは売れてるってことでしょう。うーん、、、政治の混沌とした状況が政治に関心を持たせてるのかな…

Howls Moving Castle(ハウルの動く城)

映画館でも観て、テレビでも観たけど今日のも観ちゃった。ジブリは声優に俳優を使ってるからアニメアニメしてなくて好きなんです。ハウルは評判悪いけど理由の一つとして説明が少ないから賛否が分かれるんですよね。同じように説明が少ないエヴァンゲリオン…

真ん中が大事

消費税が問題視されてますけど、そもそも消費税自体が始まってから5%じゃ足りないって言われてましたよね。実際は20~25%でないといけないとか。反対派は「無駄を無くせ」とか、「今やるな」とか言ってますけど、財団、社団、宗教法人税等への課税、または…

金子 みすゞ

今日はアメリカ独立記念日(1776)。この日と7月14日のフランス革命(1789)がきっかけになって近代民主主義が広がったんです。民主主義が広まったといっても当然全ての地域、文化に広まったわけではありません。例えば、サッカーワールドカップが今でも世界…

指導者って

優秀だって言われる人はみんな容姿端麗って言われるんだよね。もちろん実力がなけりゃダメだけど。要はバランスでしょうね。政治家だってそうです。小泉純一郎が未だに支持されてるのも演説がうまいのと容姿がいいのが何よりもポイントだろうし。宗教家も、…

関連コンテンツ スポンサーリンク