ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本が一番むずい

フランス語わかんねぇ・・・・。”de”ってなんだよ・・・って思って何度辞書を引いた事か。ちなみに※フランス語を知らない人は流し読み程度にしてください①de+(代)名詞で英語のfrom/ofの意味。②de+不定詞で英語のtoの意味。③de+形容詞・過去分詞は不定・部…

中学受験とは

日本の中学受験を非難する人がいる。しかしそれは大きな間違いだ。もちろん中学受験と一口に言っても色々あって、全てが全てではないが、少なくとも私の教えている塾の一番レベルが高いクラスの生徒は私よりも何百段も格上の人間である。(言うまでもないが…

大学生になったらやるべき事

勉強も大事です。飲み会も大事です。そして、アルバイトは絶対にやるべきです。中でも教師のバイトはできればやるべきです。(採用されない場合があるから「できれば」)私は塾教師のバイトの前に、時給800円の単純作業と時給1400円のインターネット回線の販…

アプリの語源

アプリとはapplyと書き、ad(~に、~へ向かって)+plicate(折り重ねる)=適用するというラテン語を語源とする意味です。たとえばapplication 適用、志願する、湿布、精進appliance 器具、器械、機器、装置applicant 志願者、応募者も同語源。しかし、appr…

『ポニョ』と宮崎映画について

ネットでは賛否両論ですね。視聴率は29.8%だったとか。私はこの作品は好きです。というより宮崎アニメは何かと謎が多いのでものを調べるきっかけになるんですよね。なので何度でも楽しめる。反対に誰でもわかるアクション映画は話題のタネ程度にしかみませ…

関連コンテンツ スポンサーリンク