ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックは駄目だったけどパラリンピックはすごかったね

だからこそ民放で取り上げられてたんですが。金メダルが3個。銀メダルが3個。銅メダルが5個。すげー。オリンピックなら大盛り上がりですね。しかし、こんなにすごいのに取り上げられない。かく言う私もオリンピックよりは興味がありません。なので通常は…

土砂降りを英語で何というか。Itの意味について考察。

土砂降りのことを英語でIt's raining cats and dogs.っていいますが、語源は不明っていうのは結構有名な話。単に土砂降りの音が犬とネコが喧嘩してるみたいに聞こえるからだと思います。 英語には主語が入らないといけないので It'sがあります。 ちなみにな…

外国語の翻訳は実質不可能って知ってた?

日本人は通常、日本語でものを考えてます。同じように、アメリカ人は英語で、中国人は中国語で、フランス人はフランス語で。ちょっと難しいですが、言葉とは概念を切り取ったものなので言葉の数ほど概念があることになります。つまり、言葉があって世界があ…

春は疼くぜ!

うずうずするを英語にするとbe itching be impatient二種類あります。ん?どっち?どっちもです。言葉というのはある概念を括って名前をつけたものなので言語によってその括りの大きさが違うのは当然のこと。be itching は「(何かがしたくて)かゆい」感じ…

関連コンテンツ スポンサーリンク