ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

今晩は鰻だそうです。親戚のおばさんが届けてくれました。土用の丑とは何か。中国思想に陰陽五行というのがあってその五行というものは、木火土金水の五大要素で世界が成り立っているという思想なんです。(日本の曜日もここから来ています)例えば木 東 青…

日本史ブームってなんで?

ただテレビが信じやすい民衆を煽ってるだけとは思えないんです。一般人向けの日本史とか世界史の本が最近書店で見かけるし。こんなにこぞって出版するってことは売れてるってことでしょう。うーん、、、政治の混沌とした状況が政治に関心を持たせてるのかな…

Howls Moving Castle(ハウルの動く城)

映画館でも観て、テレビでも観たけど今日のも観ちゃった。ジブリは声優に俳優を使ってるからアニメアニメしてなくて好きなんです。ハウルは評判悪いけど理由の一つとして説明が少ないから賛否が分かれるんですよね。同じように説明が少ないエヴァンゲリオン…

真ん中が大事

消費税が問題視されてますけど、そもそも消費税自体が始まってから5%じゃ足りないって言われてましたよね。実際は20~25%でないといけないとか。反対派は「無駄を無くせ」とか、「今やるな」とか言ってますけど、財団、社団、宗教法人税等への課税、または…

金子 みすゞ

今日はアメリカ独立記念日(1776)。この日と7月14日のフランス革命(1789)がきっかけになって近代民主主義が広がったんです。民主主義が広まったといっても当然全ての地域、文化に広まったわけではありません。例えば、サッカーワールドカップが今でも世界…

関連コンテンツ スポンサーリンク