ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しなければ個性は生まれない

戦後のアメリカのファミリードラマは最悪のイメージだった日本のアメリカに対するイメージ改善の為に放送料金無料で日本のテレビ局に提供していたって何年か前のNHK60周年特集で言ってたし、最近の韓国のブームは最王手広告代理店の電通の会長成田豊が仕掛…

ドトールコーヒーの意味

「ドトール(doutor)」とはポルトガル語で、「医者」「博士」という意味で、英語でいう「doctor」とほぼ同じ意味になります。創業者がブラジルのコーヒー農園で働いていたころ、下宿していた場所が「ドトールピントフェライス通り85番地」~~~(一部略)…

EXCELSIOR CAFFE ってなんて読むの?

「エクセルシオール カフェ」です。昨日友達とご飯食べに行ったときに「これなんて読むの?」と質問されてどきどきしながら「エクセ・・・(゜д゜;)エクセルシオーァ?・・・・( ̄□ ̄;)!!!エクセルシオールだ!!」とギリギリで答えられました。でも・・…

外国語で口癖を作ろう!

子供が言葉を覚える時の初期段階として同じ言葉、表現を何度も使う時期というのがありますね。典型的なのは親の真似。外国語を覚える時もそれと同じことをしてみるのはどうでしょうか。教科書に乗っている例文や、例文集を買って、言葉を「文」単位で覚える…

国語の社会的応用問題

問題以下の謝罪文はある会社Nが起こした行為に対し、一般人の新聞投書による批判に対しての会社Nの謝罪文である。この謝罪文の謝罪の機能を果たしていない箇所を抜き出し、その理由を述べよ。このたび弊社商品「日清ラ王」のCM撮影に関連し、多くの皆様に…

関連コンテンツ スポンサーリンク