ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「つけまつける」とは何か。

これはレベルが高い。彼女自身のアンチが多いらしいが、それは芸能を見る目がないだけでしょう。「芸能」というのは表に出る人間だけの作品ではないからだ。作詞作曲プロデューサ中田ヤスタカとPV監督田向潤のレベルが他のそれと比べて群を抜いている。「つ…

菊花台 jú huā tái

前回と同じく台灣の先生のオススメで見せてもらった台湾の音楽動画です。アカデミー賞作曲賞になった曲だそうです。歌手の周杰倫(ジェイ・チョウ)は台灣の超有名歌手で33社とCM契約を結んでいるそうでそのうち8社の契約料は、「それぞれ1000万元(約1億4…

外国語学習の極意

がむしゃらに英語やら中国語などの外国語を学んでいる人が居ますけど、そんな人に限って本人は日本語の使い方が雑だったり、そもそも言葉の中身が空っぽだったりするんです。太文字で書いた「外国語」「日本語」「言葉」ですが、後ろの方から大切にしなけれ…

初詣

浅草寺行ってきました。ケータイじゃブレがすごいね。

重ね読みのススメ

同じ本、同じ文章を読むことを無価値だと考えてる人が多いそうです。 でもそんなことないんですよ。 むしろ、読書を良くしている人は何度も同じ本を読むことが多いです。 「愛読書」という言葉がありますが、それは、「何度も読む本」という意味です。 読書…

2012年。太陽暦と太陰暦

みなさんおめでとうございます^^今年もよろしくお願いします。(・∀・)今年は閏年ですよ。2月が29日まであります。陰暦では閏月というのがあって4月が2回あるんです。中国台湾なんかが陰暦なのでバイト仲間の中国人数名が1月23日前後に一時帰国予定です。陰…

関連コンテンツ スポンサーリンク