ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶わない理由

教職免許を取るために絶対に取らないといけない授業で「教科教育法」という読んで字の如くの授業があるんですが、その先生が仰っていたことです。「みんな死にたくないだろ?それは現状、君たちは生きてるからなんだよ。世の中のものは全て現状を維持しよう…

大学入ってからの機会費用

散々英語勉強すると馬鹿になるって書きましたけど、結局は機会費用(Opportunity Cost)の話なんです。(この単語は経済学部の一年生で勉強するらしい)英語を勉強して得られる利益と英語を勉強しなかったら得られる利益の双方を考えて行動するべしというこ…

【教育の逆説】英語を勉強するとバカになるの不思議

テレビで西村賢太が中卒でアルファベットもまともに出来ないのに難しい漢字、日本語を小説で書いていることが、あたかも驚くべきことのように紹介されてました。 が、そんなのは不思議でも何でもありません。日本人は英語ができる=頭が良いと考えている馬鹿…

オーストラリアの英語研修(1ヶ月)の感想

9日にオーストラリアから帰って来ました。率直な感想を言うと案外英語に自信がなくてもイケるもんだなって感じですかね。私は英語を授業で勉強した経験が高校三年までしか無く、それ以降は中国語やらフランス語やらに気を取られて英語はほとんど読むことはあ…

歴史が重要な理由

今や人より物事を「知っている」状態、「情報」を保持していることで人よりも優位に立つ状況が少なくなりましたね。ネットの情報はある分野に興味がある人であれば誰でも「情報」を得ることができます。アメリカはこういう国「らしい」中国人はこういう人達…

関連コンテンツ スポンサーリンク