ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反日本デモと言うより中国内紛

http://shobonew.blog.fc2.com/img/2012-0915-05.jpg/中国の山東省、青島にあるイオンがボロボロです。ここ、先月行ったばかりの所なんです。あの綺麗なイオンがw 中国に行って初めて綺麗だと思った建物があっという間に中国色に染まりました因みに、これを…

言葉を取り込む

前回の記事で 日本の英語教育 について書きました。その前の記事では 知識と体験と徳の違い について書きました。後者では、現在の日本でも実際にネイティブと会話するよりも文面上のやり取りの方が多いから文法重視の教育も悪くないことを書き、前者では知…

知識と体験と徳の違い

ネット社会が出来上がって海外のことを日本にいながら知ることが出来るじゃないですか。でも外国に行くと違うんですよ。 大体日本にいながら大抵の外国事情は知識としては身につけられます。 でも体験が重要なんです。中国の思想書『老子』には 「不出戸天下…

日本の英語教育は間違い?

意外と悪くない? 会話が出来ない問題 英語圏での生活に関して おすすめはフェイスブック。 意外と悪くない? 春にオーストラリアに英語研修行って(25日間)思ったことがあります。 日本の英語教育、案外間違いでもないんじゃないかと。もちろん25日間はす…

中国語の歌で中国語を勉強しよう2

昨日に引き続き「王心凌」(シンディー・ワン)さんです。このMVは中国の道教寺院の作法が取り入れられているので中国文化を多少知っていないと意味不明な動作が含まれています。まずはその歌詞から。歌詞のあとに謎の動作について解説します。「愛的天靈靈…

中国語の歌で中国語を勉強しよう

以前は台湾出身の周杰倫をご紹介しましたが今回は女性で。あ、でも発音はめちゃくちゃなので(四声が無視されるのは仕方ない)文法と単語の勉強にはなります。それと中国語が身近に感じますよ。台湾のアイドル歌手wan2xin1ling2王心凌(シンディー・ワン)で…

関連コンテンツ スポンサーリンク