ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2018-03-31から1日間の記事一覧

純文学のすすめ

文学は大きく分けて 純文学とは 赤ちゃんは純文学的に世界を理解している 大衆文学とは 純文学は役に立つのか おススメ純文学 文学は大きく分けて 「純文学」 「大衆文学」 に分けられることが多いですよね。 日本の文学賞ではそれぞれ芥川賞と直木賞に相当…

優等生じゃなくても読書感想文でトップを狙う方法(奇策)

「奇策」じゃない感想文メソッドはこちら まずは目標を知ろう。 せっかく書くんならトップを狙いましょう。 どうやって一位を超えるか 読書感想文の普通の構成 選ばれる作品とは 優等生を敵に回してはだめ 後ろから読む 野蛮人的方法 『羅生門』の具体例 ゲ…

【速読可能】まんがで読破を読むべし【多読へ近道】

速読・多読が出来るようになる 教養のために読む 夏目漱石 海外文学 中国哲学 お得に読む方法 速読・多読が出来るようになる なぜなら、「名作」は、元ネタだからです。 これらを読んでおけば「レバレッジ」(てこの原理)のように、現代の本もスラスラ読め…

アクセス解析してみた。

グーグルとヤフーからのアクセス解析をみるといろいろ傾向が見えてくると思ったんです。 共通してアクセスされているのは三島由紀夫と辞書 と教養をとにかく身につけたい!そんな方へ(文系)が共通して高い。 教養を手っ取り早く身に着ける方法を探している…

純文学をどう読むべきか

そもそも純文学ってどこが「純」なのか 適切な文脈があって使うことが趣がある 純文学をただの訳の分からないものとしてみると見当はずれ 「詩は志の之(ゆ)く所」『詩経』 表現方法を楽しむ そもそも純文学ってどこが「純」なのか 小説というのは詩の延長…

関連コンテンツ スポンサーリンク