ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大晦日」(おおみそか)の語源

あしたは大晦日。 月の最終日を「晦日」(かいじつ、つごもり、みそか) というので、最終月の最終日を「大晦日」というんですね。 「晦日」の別名は 「月隠り」(つごもり) 「三十日」(みそか) 「晦」の「毎」は「暗い」という意味で、「晦」は「暗い日…

IQを上げるベストな方法3

生まれつきを気にしない 集中する アレルギーを克服する 生まれつきを気にしない IQって生まれたころから原則変わらないっていうじゃないですか。 でも、そうはいっても変えられないものを今さら悩んでも意味がありません。 今でも上昇するのであればやるべ…

アマゾンのオーディブル(音声本)のメリット・デメリット

オーディオ版ってなんだかなぁ。 メリット デメリット オーディオ版ってなんだかなぁ。 私はですねぇ、完全にナメてたんですよ。 オーディオ版ってやつを。 だってほら、普通は文字で読んだ方が速いんですよ。情報ってのは。 普段文字を読むことに「喜び」を…

「左右」の意味(左右が分からない)

「左右学」 脳の問題 漢字としての「左右」 「左右学」 左右が分からない人っているじゃないですか。 私も若干その気があるんですけど、それって、効き腕の感覚が曖昧な人がそうなることが多いようです。 「左右学」の西山賢一氏。 この本には大体こんなこと…

運動嫌いが筋トレをする場合のおすすめサプリ2つ

必要なもの プロテインとは エビオス錠とは 運動嫌いだろうが、体は動かした方がいいです。 なぜなら「体が資本」だから。 どんなに頭脳労働でも、働く上では健康じゃないと出来ません。 一番のおすすめは筋トレ。 筋トレのメリットは、 体が丈夫になる 骨が…

クリスマス「イヴ」(イブ)の語源

「イヴ」とは? なぜ前夜が大切か 「イヴ」とは? クリスマスイヴですね。 「イブ」という事もあるんですけど、「イヴ」のほうが正式な感じがしませんか。それも語源に関係しています。 クリスマス ↓ キリスト教 ↓ 旧約聖書 ↓ アダムとイヴ の「イヴ」ちゃん…

ブログのネタが思い浮かばない時にすべき方法4つ。

過去のネタでもOK 「ブログのネタがない!」 「読書」のデメリット キンドルのすすめ 過去のネタでもOK 「そんなわけないだろ。毎日読んでくれてる人のためにも毎日違ったネタじゃないと!」 と思うサービス精神は誰にだってあります。 でも過去のネタでもい…

日本人は外国語が苦手じゃないんですよ

↑この本みたいに複合的に言語を習得したほうが良いんです。結論から言えばですね。 理由 日本語に似た外国語じゃないから 言語にはいろんなものがあるという感覚がないから 複数をペラペラにならなくても「外国語」の感覚は掴みやすくなるから 外国語を自習…

【偏差値以外で】大学を「学科」から見る選びかた

優秀な教授の見方 大学図書館の見方 大学の看板学問 優秀な教授の見方 大学選びは偏差値で選ぶ傾向がありますよね。 別にそれでもいいんですけど、それ以外に選ぶ指標を知らない人が多くいます。 本気で勉強したいなら大学で学ぶ科目の大学としてのレベルを…

【中華思想】中国が日本をナメる本当の理由

中華思想 文明的な中国、野蛮な日本という感覚 中華思想 中国は基本的に中国以外の外国を馬鹿にしています。 そういうとショッキングな言いかたですけど、そもそも「中国」というのは「世界の中心の国」という意味です。 「中華」というのは中心の華やかな場…

「コラージュフルフル」を5年試したレポート

フケを治したい場合 フケの原因 フケを治したい場合 「コラージュ フルフル」は薬局でも勧められたことがあります。 私は既に5年くらい使っています。 コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス 何が良いって、 ・フケが減った ・かゆみが減った ・…

自分の頭で考える3つの方法

自分の頭で考えるには3つが必要です。 読書をする SNSをする 友達を作る 読書をする 何となく予想のつくことでしょう。 「自分の頭で考える」ようになるには、 「矛盾をかかえる」ことになるんです。 逆に自分で考えない人は、矛盾がなく何でも信じる人。 読…

ネットでだまされない3つの方法

騙されないようにするには 自分で考える方法 最近の詐欺の例 コンテンツを見極める力を得るには 騙されないようにするには 相手の立場になって考える 相手の利益を考える 自分の損害を考える ってことなんですけど、人はそこまでよく分からないんです。 なぜ…

読書を一年するとどうなるかレポート

無限の人間性が得られる 読書の種類 注意点(ルール) 言葉を覚える 作文が上手くなる しゃべりが上手くなる 聞き上手になる 無限の人間性が得られる 読書をするといいっていうのは、ほとんどの人が漠然と思ってることですけど、何でいいかっていうとよくわ…

【アトピー・アレルギー対策】ストレスから逃げるには

ストレスが一番まずい 「見た目」の解消手段 「読書」による解消 仕事・学校でのストレス 経済的ストレス対策 ストレスが一番まずい ストレスを強く感じると腸内の悪玉菌が増え、善玉菌が減ってしまいます。ストレスを感じると便秘がちになったり下痢気味に…

【大学の学問】「文学」と「哲学」って似てる?

大学の学部学科で変わる 両者の違い 「哲学博士」について 大学の学部学科で変わる 大学で文系を選ぶ場合、何を選ぶかって結構重要なんです。 なんせ考え方が結構変わりますからね。 高校までは大体が同じような科目を学ぶわけですけど、大学となると違いま…

kindleのメリット。5年使ったレポート

時間の節約になる たくさんの本をを持ち運べる 「文字の大きさ」が変えられる 紙の本よりKindle版の方が安い 無料サンプルが読める Kindle Unlimitedが利用できる 時間の節約になる これは意外に思うかもしれません。 読書好きの人は、外出をするときに大概…

週2~3勤務が当たり前になる社会になる

当然そうなる 会社側が許さないのでは? 経営者側はロボットを求めている 自分で考えよう ダブルワークの人も増える 当然そうなる これは確定だと思います。 なぜならそういう働き方をしたい人が増えてるから。 増えていると言っても、まだ多数派ではありま…

「空気を読む」の日本人の性質について考えてみた。

日本語の「空気も読む」って「読む」っていうよりも、「同化する」って感じがします。本当に読むなら、その場で適切な動きが出来るはず。「自分はこの空気をどう思うか」で動きは変わるはず。— KEC@難解読書@ブログ@リライト中心モクモク (@kec_twitt) 20…

語彙力の必要性(語彙力が無いとイライラする?)

語彙力が無いと死ぬ 聖書の話 強制収容所の話 解釈(語彙力)によって人は生きる 言葉ではどうしようもないときもある 語彙力が無いと死ぬ 語彙力が無いとイライラするんです。 今、流行っている「アンガーマネジメント」も、大概は「言葉で論理的に処理をす…

関連コンテンツ スポンサーリンク