ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫と仏教思想について考える。

言語感覚と宗教感覚ってどうしてもつながってしまうんですね。 何でかというと言葉なんて所詮言葉に過ぎないからです。 つまり言葉は実体ではないんですね。 仏教で法然が「専修念仏」っていうのを提唱しましたけど、それは要するに「南無阿弥陀仏」を唱えれ…

「パラドックス」の語源

カタカナ語っていろいろ知っていくと楽しいじゃないですか。 中学生くらいから段々そういうものを覚えだしますし、授業でもやった覚えがあります。 昔の国語の授業ではなかったと思いますけど、私の時代は中三の三学期の成績が関係なくなった授業の時に「覚…

大学での哲学の内容

大学での勉強 「歴史」を学ぶ 最終的には論文を書く 大学での勉強 ほとんどの「哲学を学びたい人」とは、 いろんな哲学を4年で学んで、最終的に自分の哲学を作るみたいなことをイメージしてるかもしれません。 でもそうではなくて、 「哲学史」をざっくり学…

図書館でうるさい人をどうするか考えてみた。

イライラする自分 図書館側の事情 解決策 小規模図書館の場合 大規模図書館の場合 イライラする自分 図書館でマナーがなってない人って絶対いるじゃないですか。 殺意さえ芽生えますよね。 仮に彼らに嫌がらせや注意をしたしする、シミレーションしてみまし…

読書の効果とは

読書の効果を考える 読書しなくちゃ人になれない? 「結局わからない」というのが結構正解 読書と年収について 読書の効果を考える 読書をして何の意味があるのか。 そんな疑問を抱く人は大勢いるでしょう。 そこでそれを考えてみたいと思います。 言葉を覚…

「愛読書」とは何か

最近聞かれなくなった「愛読書」 面接できかれる「愛読書」 「愛読書」ってなんだ 最近聞かれなくなった「愛読書」 愛読書とは「何度も読む本」です。 「愛読書」というのは「愛でて読んでいる書」ということ。 ですから、一回きりの関係の本ではないんです…

読書サポート始めました。

読書サポートのきっかけ サービス内容 読書サポートのきっかけ coconala.com 「ココナラ」というサイトで自分の特技を書品にできるという事で、出品自体は無料ですから手軽に始めてみました。 なぜかというと、ここでブログを書き始めて4か月ほどですけど、…

友達100人より愛読書100冊のほうが価値があるぞ

友達とは何か 友達100人は魅力的? 個性こそ魅力 新書などの評論、随筆などの場合。 小説の場合 友達とは何か ここでそんな大きな問題を定義しようとは思いません。 ただ、一度に多くの友達と連絡取れることってないと思うんですよ。 そもそも一人であまりに…

日本人を活かすための読書

日本人の読書 「読んでいる」とはなにか。 日本人の読書 日本人の読書量が減っているといわれています。 が、日本人は文化上、活字から離れることは難しい民族です。 日本人は話すこと、音声には弱いんですけど、文字表記には強い、というか文字が好きなんで…

読書時間の作り方(読書時間がない!)

「習慣」を変える 「環境」を変える 本が読めないと叫ぶ若者たち 本を友達にしよう 「習慣」を変える 読書に限ったことではありませんが、自由に時間を作るには方法があります。 それは「習慣」を変えることです。 人間は脳に楽をさせるために「考えなくても…

成績がいいのに作文が苦手な子のワケ

「作文」は総合学力 一気に出そうとするな ブログにも応用できる 「作文」は総合学力 学校の成績がいいからと言って全部が全部得意という事はありませんよね。 「数学が得意な子」がいれば「国語が得意な子」もいるんです。 それはわかると思いますが、作文…

読者数が下がった原因を考えてみた

読者数が下がるブログとは 長期的に考えたらそんなに悪いことではない いい記事が書けるメンタル 読者数が下がるブログとは 読者数が減りました。二人ですけど。 原因は明らかなんです。記事の質が下がってるんですね。 今まではあまり変わらないスタンスで…

初心者のための本の読み方

難しい本じゃないと駄目なの? 哲学書の場合 小説の場合 本は読みたいと思うけど、全然書いている意味が分からなかったり、意味は何となく分かるけど、何がおもしろいのかわからないってことありますよね。 そういう場合はそれは読まなくていいんです。 大き…

無理にでも読書量を上げる方法

習慣を変える たくさん読むとイライラしなくなる 小さな工夫から始めよう 自分の意志だけではどうしようもない 具体的にはどうするか 習慣を変える 読書をしないのは習慣になってしまいます。 習慣はなかなか変わりません。 「読書する時間が無い」 と思って…

読んだ本の説明の仕方

感動した本を説明しよう 読書は人とつながること 何度も読もう あらすじ説明から回避せよ 感動した本を説明しよう 伝えるべき本は「面白かった」というものじゃないとマズいです。 読書感想文のように自分の言葉で書く場合は、課題図書をあたかも感動したよ…

説明が上手くなるには

反復あるのみ 現状を気にしてはいけない 人に話をするのって恥ずかしかったり混乱したりするじゃないですか。 それは誰でもはじめはそうなんですね。 ですから全然気にすることではありません。 反復あるのみ 説明するには何度も話をすればどうしてもうまく…

アトピーのカバン選びについて

暑いと辛い 私が使ってるカバン 暑いと辛い アクセス解析していると興味深い言葉で検索している人がいることが分かりました。 こういうことで需要のある話題が分かって便利ですよね。 特に最近は暑くなってきたのでアトピーの人からしてみたらいいカバンがな…

960記事の中でアクセス数が稼げるものが分かりました

弱点はブログに向いてる ブログだからこそ書けるもの 弱点はブログに向いてる 私のブログでは読書ネタを主軸としてやっていますが、正直それだけではアクセス数はあまり稼げません。このブログの中で一番稼げているのはアトピーや体力、健康関係が長期的にア…

読書時の音楽、BGMについて

はじめに 基本は聴かない どういうものを聴くか はじめに 勉強や読書の時に音楽を聴く人は多いでしょう。 私もよく聴いていました。 理由は色々あるでしょうけど一番の理由は集中できるからというのが多いと思います。 本を読んでいても耳からの情報というの…

読書に数字を求めてはいけない。

数字は副産物 読書をすることすると何がいいかって、語彙力が上がるとか、読解力が上がるとか、国語の成績が上がるとかいうじゃないですか。 「語彙力」は「単語量」じゃない - ノーミソ刺激ノート でも読書をするのにそういう具体的な目標を見ながらするこ…

ロボット化は案外進んでない。

マックでこんなの置いてあったんだけど、いくらなんでもハードすぎじゃない?夕方だけならまだしも朝って…4時起きだとしたら5時間睡眠だよ?高校生が。信じられない。 pic.twitter.com/00t7p2xBYd — まい@低浮上 (@mai_121296) 2018年6月9日 スマートニュー…

自分の文章が気持ち悪い!と感じるのはなぜ?

自分は一人じゃない 書き足りてない そもそも言葉とは 自分は一人じゃない 「書いた自分」と「読んでる自分」は別物だからです。 書いている時間と読んでいる時間は別ですよね。 ですから調子が全然違うんです。 どういう時に違うかといえば、 体の状態 心の…

読むのが遅い理由

読書と水泳 簡単なものから集中して読む 読書の中級者とは 読書力も差がある 速く読みたいという気持ちはわかりますが、そう思わないほうがいいです。 何故なら早く読もうとするほど読めないからです。 読書慣れしてる人が速く読むのと、慣れていない人が速…

人気のない記事でも書く意味

ブログを書く効果 不人気でも書こう 運営の記事は伸びない ブログを書く効果 なぜなら頭の整理になるからです。 「これって人気でないだろうな」 と思っても、書いてみることで、それが呼び水となって、人気の出そうな記事がかけるきっかけになるんですね。 …

本を好きになるにはどうしたらいいか

子供を読書好きにさせたい せめて自分が読書好きになろう 本は読みたいけど、どうしても好きになれないという人は多いんじゃないでしょうか。 私自身は読書が好きですけど、何で好きになったかというのは理由があります。 それは本を読む人がかっこいいと思…

司馬遼太郎入門

一冊だけでも読みたい。 「司馬=歴史小説」という偏見はよせ! 司馬遼太郎の言葉に触れる 一冊だけでも読みたい。 読書をしていない人でも司馬遼太郎のことは名前だけでも知っているでしょう。 司馬遼太郎といえば歴史小説です。 だから歴史が苦手な人は遠…

「ホスティングの問題」で掲載されないのは慣れっこ

エラーは自分の問題? エラーが出ても赦せ 赦しは放置 アフィリエイトについて エラーは自分の問題? エラーを調べると「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」とでます。 これってどういう意味なのはよく分からないですけど、結局は自分の問題だという可…

3か月でブログの収益が上がった話。

3か月「働いた」わけではない たったこれだけの収益 ブログはあそび 3か月「働いた」わけではない ブログ毎日更新して、3か月ほどで新しい記事が170記事くらいになりました。 はてなぶろぐプロに移行して1か月くらいです。 字数で言うとざっくり 170×2000=3…

書いている手が止まらない方法

「感じたこと」が最重要 「感情」優先 文脈(コンテキスト)を切らない。 ミスを無視しろ 事前のインプットをしていれば大丈夫 喋りにおいても同じ事 「感じたこと」が最重要 喋る時も書く時もそうですけど、考えながら書いてはいけないんです。 なぜなら考…

読書における場所について

何より場所が大事! 筋トレも同じ 人間は感情で動く 何より場所が大事! 読書は集中力が必要でしょう。 では集中力とはどうやって得られるのでしょうか。 個人の能力にもよるかもしれませんがそんなものは大したものではありません。 個人でどうにかなること…

関連コンテンツ スポンサーリンク