ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書がストレス解消になる理由

はじめに 考え方が整理される 気持ちが言語化される喜び 反抗期のイライラ(『イヤイヤ期』と『中二病』) はじめに 読書はストレス解消になるんですね。 読書嫌いな人からしてみたら、かえってストレスがたまると思うでしょう。 しかしそれは自分に合ってい…

駅伝のどこが面白いのか調べてみたよ

「駅伝」とは 日本と長距離走 日本はリレー好き 見どころは「山」 歴代の「山の神」 長時間的面白さ 地方選的面白さ 「駅伝」とは 駅伝というのは英語では「road lace」と訳される場合もありますが、この形式は日本でしかないので”Ekiden”と書かれる場合も多…

KECのプロフィール

はじめに 好きな本 東洋哲学 西洋哲学 現代文学 KECの考え方が分かるツイート 読書観 言語観 ブログ観 経済観 正義観 はじめに 大学院では中国哲学 ➔建築現場で肉体労働 ➔警備業 ➔国語教師 ➔日本語学校講師 大学・大学院と基本的には中国哲学ばかりやってい…

【起業・新学期】スタートダッシュできる読書一覧

スタートダッシュとは何か 【道具】キンドルの有用性 基礎教養 絵が上手い スタートダッシュとは何か 人よりもスタートを早くすることによって自分自身に自信が付きます。 読む「速度」ではなく、一日でも「早く」読むことです。 読み始めて、速度を上げよう…

自分の気持ちがかけない理由と対策

まずはリラックス 出来事を探る PC、スマホではなく紙にペンで書いてみる まずはリラックス 気持ちを書くには必ずリラックスてないといけません。 「話す」場合でもそうですけど、緊張してしまうと、 舌べらが硬直する のどが狭まる 口が渇く こういう感覚が…

プロテインを飲む適切なタイミングとは

適切なタイミングとは 飲み過ぎに注意 適切なタイミングとは 日本人の食生活ではたんぱく質が足りないので、できるだけ、できれば3時間毎、最低でも5時間毎と言われています。 ただこれはかなりストイックな飲み方といえます。 殆どの人は運動後、30分以…

オシャレじゃない男のためのTシャツ入門

Tシャツはコスパがいい 服装の効果 芸能人の力を借りる スポーツウェアに徹する 動物の力を借りる オタクで振り切る ズボンはどうするか 教養を身につける 筋肉をつける Tシャツはコスパがいい オシャレにはある程度の努力やお金が必要です。 好きな人は常日…

本を1000冊読む方法【具体案】

不可能なことではない 慣れれば難しくない 読書しないと損だと考える 読むことを優先する 読む道具について 冊数を気にしてはいけない 一字一句にこだわらない 人のおすすめではなく自分がピンときた本を読む 不可能なことではない 例えば一年のうちに1000冊…

教養のメリット

教養とは何か 自分に自信がつく 善悪の解釈ができる 人の意見に惑わされなくなる 言葉の使い方が上手くなる 人に馬鹿にされなくなる 教養とは何か 大学で教養学という場合、「人文科学」を教養と同義にすることがあります。 「人文科学」は「人間らしさの学…

アクセス数が下がった時の対策

落ち着く 「成功は一部の人だけ」という時代は終わった 「自分が理由」と「外側が理由」の二つがある 「自分」が理由の場合 「外側」が理由の場合 紙と文字は脳の拡張機能 落ち着く まずは落ち着きましょう。 ブログのアクセス数とは波が激しいものです。 安…

プロテインの取りすぎに注意【免疫】

プロテインの影響 プロテインとは何か プロテインは特に腸に影響する 内臓疲労 プロテインの影響 プロテインは筋肉に必要な材料であるタンパク質ですが、普通の食べ物と違って消化、分解しないで、そのままの状態で内臓に運ばれるので、かえって内臓に負担が…

イケハヤの音感に違和感

ブログは今のところ好調 イケハヤの音感に違和感 ブログは今のところ好調 アマゾンアソシエイトの紹介料が6か月目でやっと5000円突破!銀行振り込みにしてるからこれで支払われるんだろうか。アクセス数は今のところ右肩上がり。 pic.twitter.com/dpwzR6n6V…

「神は細部に宿る」とはどういう意味か

「細部」とは「本質」 例:「母親」の「神」とは何か 「コンテンツ」における「神」 「神」の定義 「神は細部に宿る」とは何か 思考と言葉は点と線の関係 「細部」とは「本質」 「大事なものは目には見えない」 っていう『星の王子様』の言葉がありますね。 …

1度読んだ本を忘れない方法

人は基本的に忘れない 目的を設定する 目次を見て何が書いているのか想像する 文章を読んで人に教えることを想定する 読んだ後にアウトプットする 人は基本的に忘れない 一回記憶したものは忘れないと考えていいでしょう。 たとえ痴呆になったとしても思い出…

「ひめたんびーむ」が流行った理由

言語学的な答え ひめたんとは 「ひめたんびーむ」とは何か 言語学的な答え それはリズムの問題です。 日本文学では誰でも知っている通り、「七五調」が覚えやすく座りのいい音数として詩歌に古代から用いられており、今風に言えば「ノリやすい」音なんです。…

パンチ力の上げかた

パンチとは 拳で相手を殴ることですが、それだけの話ではないんですね。 ボクシングで「手打ち」という言葉があります。それは要するに体重を乗せずに手だけの力でパンチを打つという事です。 つまりそれはよくないことなんですね。 パンチを打つなら、せっ…

インナーマッスル(体幹)の鍛え方

インナーマッスルとは何か 鍛え方 鍛えるとどうなるか インナーマッスルの筋肉痛 インナーマッスルとは何か インナ―マッスル(体幹筋肉)とは体の奥の筋肉、核となる筋肉のことです。 目に見える腹筋や大胸筋などとは違って内側にある筋肉のことです。 最近…

前腕(リスト)の鍛え方

前腕とはどこか 基本的な鍛え方 ダンベルでの鍛え方 一番効く器具 前腕とはどこか ここです。 手首の前、肘と手首の間の筋肉っていう人がいますが、正式には「前腕」です。 前腕って案外筋トレでやる人は少ないんですけど、半袖なんか着ると一番見えるところ…

頭は良いのに成績がよくない子の理由

「学校システム」に合うか合わないか 教育だけの話ではない 「学校システム」に合うか合わないか 頭はいいはずなのに勉強をしない、成績が良くないという子はたくさんいます。 そういう子はどうしたらいいかといえば放っておけばいいんです。 逆に成績がいい…

読書をすると収入が上がるのは本当か。

インとアウト アウトプットは「考えないこと」 収入が得られるのはなぜか インプットが無ければアウトプットはできません。 簡単なアウトプットツール インとアウト 高所得者は読書量が多いといいますよね。 何となくそんな気はしても、なんでそうなるのかと…

筋肉痛の時のプロテイン

筋トレしていない日もプロテインは飲んだほうがいいのか プロテインを飲む時間帯 どんなプロテインを選ぶべきか 筋トレしていない日もプロテインは飲んだほうがいいのか こういう疑問は誰でも持つものです。 結論から言えば、筋トレをしていないときもプロテ…

本の読み方のコツ

4つのポイント 学校で習った通りにやらない 1000冊読んだ後の読み方の例 いきなり難しいものはケガをする 4つのポイント 全体の3割理解する気で しっかり読まない 毎日少しずつ読む 楽しくなかったら読み方を変える 学校で習った通り、「一字一句しっかり読…

読書をするとI.Qが上がるのか。

読書とIQ IQとは何か 「抽象度」 とは何か 読書とは何か 読書とIQ 結論から言えば上がります。 なぜなら、「自分以外の考え方が出来るから」。 「IQが高い」とは「頭がいい」ということ。 それっていろんな視点を持っているってこと。 これが一般的に「頭が…

筋肉痛の時に筋トレしてはいけない「超回復理論」は本当か

「超回復」とはなにか 効率も大事。だけど何より続けること 自分の身体で確かめる 筋肉痛とは何か 肉体労働者はそんなの気にしていない 「超回復」とはなにか 超回復とは、筋トレ後、48~72時間の回復期間を経ると、筋力が以前よりも強くなるというもの。 筋…

読書をすると頭の回転が速くなるのか。

「速い」のではなく「すでに知っている」 遅いのは考えながら喋るから 歴史的に回転の速かった黒田官兵衛 読書はあくまで「情報」 ブログの場合 計算の場合 将棋の場合 「速い」のではなく「すでに知っている」 一般的に「頭の回転が速い」というのは「すぐ…

【人生の根本】体力をつける方法

身体を柔らかくする 筋トレをする ストレスを持たない 規則正しく生活する(ちゃんと寝る) 栄養を気を付ける イメージする 身体を柔らかくする 意外かもしれませんが、体が硬いと疲れやすいんです。 なぜかといえば体が自由に動かないだけでストレスです。 …

読書のメリット【格段の差】

読書の効果は以下の通りです。 国語力がアップする 時間を活かせる 偉人と友達になれる コミュニケーション力が上がる 想像力が上がる ストレス解消になる 国語力がアップする 言うまでのことでもないかもしれません。 言葉を覚えて、文脈を感じてどんどん使…

年間200冊以上読む方法

「読んだ」とは何か 「愛読書」を探す 読み込む本 空き時間読む 環境を整える しっかり読まない 同時にたくさん読む ネット上には「年間数100冊読んだ」ということを自慢げに書かれている文章があったりしますよね。 それって本当なのかなって思うかもしれま…

2冊同時に読むメリット

目指すのは「楽」な読書 量を読む 目指すのは「楽」な読書 読書は2冊同時に読むことをお勧めします。 なぜかといえば、意外でしょうが、その方が楽だから。 わからないとこは「説明」が必要じゃないですか。でも完璧な説明は1冊の本では不可能なんです。説…

「頭がいいだけのやつ」がつまらない理由

「面白い」とは「隙」(スキ)があること 「混沌」は分割できない 「歴史」は絶対的なものではない 「頭のいい人」が考えた世界「共産主義社会」 「理解できない」を受け入れよう 「面白い」とは「隙」(スキ)があること 頭はいいけど面白くないっていう人…

関連コンテンツ スポンサーリンク