ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を楽しむにはどうすればいいか

具体的な方法 短いものから読む ゴールが見えないのは不安 「面倒」な理由 続けていくと楽しくなる 具体的な方法 方法としては、 あらすじから知ってしまう 映画版・漫画版を先に見る ということがいいでしょう。 「先に知ってしまって楽しめるのか」 と思う…

教師の経験を生かした転職まとめ

教師が転職するにはどうしたらいいか 塾経営がしたい 障がいを持った後のできる仕事 教育とは無関係の仕事がしたい 教師が転職するにはどうしたらいいか 自分には何があっているのか 自分には何がしたいのか 何ができるのか という事を明確に考えて、箇条書…

効率よく1000冊読む方法

効率よく読書する方法 漫画版のいいところ 漫画版を読んでも馬鹿じゃない理由 読むべき漫画版 効率よく読書する方法 1冊1冊を、嫌がらずに読むことです。 でも読書は面倒。 読書は前提として面倒なんです。 読書が好きな人でも、「面倒」だと感じるものです…

発音・滑舌の克服体験【サ行・タ行・カ行】

練習すれば案外克服できるかも 人から指摘されるのは恥ずかしい 私の体験 どういう所で練習すればいいか おすすめ専門書 練習すれば案外克服できるかも 僕は大学まで「カ・ガ行」が苦手でした。 今でも若干の違和感はありますけど、だいぶ良くなりましたね。…

アトピーの人は筋トレをしないほうが良いのか

したほうが良い 汗をかくメリットとデメリット プロテインの飲み方 夜、痒くなった場合 したほうが良い 結論を言えばしたほうが良いです。 アトピーの人は体育の授業などで集団でみんなと併せて運動しますから、汗かいて痒くなろうが、自分のペースで運動が…

本の内容が頭に入らない理由と【対策】

本が頭の中に入らないのは「普通のこと」 興味が持てない本を読まなくてはいけない場合 「何となく覚えている」本がたくさんあると有利 本が頭の中に入らないのは「普通のこと」 逆に頭の中にずんずん入っていく感覚のものがあります。 それは「既に知ってい…

「読書」の「苦しみ」(メリットとデメリット)

読書は良いことばかりじゃない 「読書」は少数派 読書をすると世界観が変わる 「読書家」同士が話が合わない理由 「個性的」はいいこと?悪いこと? 読書は良いことばかりじゃない 読書の苦しみは「孤独になること」 読書の楽しみは「個性的になること」 読…

関連コンテンツ スポンサーリンク