ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2024-01-01から1年間の記事一覧

「宗教」を「いらない」と思うのはなぜか

「いらない」と思う理由 そもそも教わっていない 反宗教の反動の合理主義 歴史的背景 新興宗教と社会問題 宗教と政治 現代社会における宗教の位置づけ 宗教に対する批判の影響 「いらない」と思う理由 「感情的」なことが悪いことで、「合理的」であること言…

「自分の意見」を持つ方法

「自分の問題」を見つける 「自分の問題」とは何か 自分の問題を見つける方法 1. 自分の興味関心を探る 2. 日常の中で気になることをメモする 3. 自分の価値観を振り返る 自分の問題を深掘りする方法 1. 調査と研究 2. 他人の意見を参考にする 3. 仮説を立て…

YouTubeで理系解説動画が多く文系解説動画が少ない理由

YouTubeにはいろんな解説動画があふれていますが、圧倒的に理系の解説動画が多く、内容も濃いものが多いように見えます。 その理由は文系科目は内容理解に時間がかかるから。 簡単に言えば、文系科目の取得には時間がかかり、理系は時間がかかることが比較的…

読んではいけない本

「本を読もう」と思っても難しい言葉や表現でいきなり面食らって読書を挫折してしまうということはよくあります。 これはどんなに頭のいい人でも起きることです。 1. 難解な古典文学 2. 高度な専門書 3. 複雑なプロットのフィクション 4. 長大な作品 5. 特殊…

関連コンテンツ スポンサーリンク