ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

オリンピックは駄目だったけどパラリンピックはすごかったね

広告

だからこそ民放で取り上げられてたんですが。

金メダルが3個。
銀メダルが3個。
銅メダルが5個。

すげー。

オリンピックなら大盛り上がりですね。
しかし、
こんなにすごいのに取り上げられない。
かく言う私もオリンピックよりは興味がありません。
なので通常はNHKが仕方なく取り上げている印象。
営利目的の民放が
取り上げないのも分からなくもありません。
ただ、
国もそのようで、
担当機関からして別なんです。

オリンピックは文部科学省
パラリンピック厚生労働省

どういうことか良く分かりますね。
つまり、

オリンピックは教育。
パラリンピックは福祉。

ということ。
だからオリンピックの選手が使える施設を
パラリンピックの選手が
使えないという事がよくあるそうで、
縦割り行政の弊害だとよく言われてます。
つまりパラリンピック
リハビリの一環なんだとか。

財団法人日本障害者スポーツ協会のHPによると、

パラリンピック(Paralympic)とは、
4年に1度、オリンピック終了後に
オリンピック開催都市で行われている
「もう一つの(Parallel)+オリンピック(Olympic)」
のこと。


意外なところでこのブログらしい情報が出てきましたね。
パラレルなオリンピックがパラリンピックだそうです。

で、
この機会に色々調べてみると、

デフリンピック聴覚障害者による)
スペシャルオリンピックス知的障害者による)

というのがあるということを今初めて知りました。
パソコンて便利ですね。
皆さん知ってました?

関連コンテンツ スポンサーリンク