ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

『ひらけ!ポンキッキ』は結局「ひらいた」のか。

広告

『笑っていいとも』
の明日のテレフォンショッキングは
ガチャピン

ムックもくるらしい。
まぁ別に話題ならいくらでもあるだろうから
結構普通に終わりそうですけど。

私は
ポンキッキーズ』世代です。
すごく好きな番組でした。
番組中に流れる洋楽で
洋楽を知り、
「十二支の歌」で
十二支を覚えました。
今になって思うと、
教育番組としては
素晴らしいものだったと思います。
今の子供たちは
十二支は
どうやって覚えているんでしょうか。
NHK教育番組の
にほんごであそぼ』も
かなり良いとは思いますが、
民放の弾けた感じの
教育番組が復活して欲しいですね。

番組が始まった当初は
ひらけ!ポンキッキ
で、
アメリカの有名な教育番組
セサミストリート
を真似した番組だったんですが、
以前、
2ちゃんねる

ひらけ!ポンキッキ』は
結局「ひらいた」のか。

というスレッドが立っていて、
面白い記述がありました。
どうやら
セサミストリート』は
アラビアンナイト』の
有名な合言葉、

”OPEN SESAME”
「開けゴマ」

から採っていて、
ひらけ!ポンキッキ』は
セサミストリート』に敬意を表して
「開け」の部分を採ったのだとか。

関連コンテンツ スポンサーリンク