ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

世の中で一番難しい事

広告

それは続ける事です。
ダイエットは長い間ブームですが、短い間に痩せられるうたい文句によってそれに飛びつく人がいます。

簡単に痩せたら絶対に簡単に太ります。
なぜか。簡単に痩せたからです。

簡単に手に入れたもの絶対に簡単に無くします。
なぜか。簡単に手に入れたからです。

ジムに行かなくても痩せられるんです。家でトレーニングしたり近所を走ればいいんですから。
なぜジムの商売が成立するかといったらお金を払うと人間は元を取ろうと努力するんです。

長い間続けると、その時間という価値を無駄にしないように努力をするんです。

しかし物事の状況は常に変わるので、同じ事を続ける事は非常に困難になります。

 


行く川の流れは絶えずして元の水にあらず。

 


あらゆる事を続ける事は誰もが続けられる事ではありません。
だから老舗が尊敬されるんです。だから歴史に価値があるんです。

日本が海外から評価されているのは歴史があって且つ、
ハイテク技術が発展している事
です。

国の価値がGDPでないことは誰もが知っている事です。

日本は世界一老舗の数があって、日本には創業100年以上の企業が10万、200年以上の企業が3000以上あるとされます。
世界一の老舗は日本の金剛組。創業578年。
世界最古の木造建築の
法隆寺(西暦607年)を建設したのは金剛組です。
(2006年から経営破綻により高松コンストラクショングループの子会社)

勉強も同じです。一夜漬けは数日で忘れます。
簡単なことでも良いので毎日続けると同世代の人から差がつけられます。
極端に言えば、一日100ページ読むよりも一日1ページ100日間読む方が、価値があるんです。

100ページの内容は前者と後者、どっちが長持ちすると思いますか?

後者に決まってますよね。なぜなら後者のほうが面倒なんですから。

面倒な事は思い出に残ります。

物事の価値は金銭価値ではないことは誰もが知っている事です。

お金も時間も価値の源泉は面倒な事です。つまり

あらゆる物事の価値とは面倒な事です。

面倒な事を毎日続けると価値が手に入ります。

関連コンテンツ スポンサーリンク