ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

大学教授という仕事

広告

最近読んで
面白かった本は

大学教授という仕事/杉原 厚吉

大学教授って
サラリーマンよりも
めちゃくちゃ忙しいですけど
驚くほどストレスがないんですって。

大学で授業を受けたことのある人なら
分かる事ですけど、
大学教員は
教員免許が必要ないので
泳ぎ方知らないのに海で泳ぐように
授業をするんですね。

中学高校の教員免許
持ってる人も居ますけど。

だから授業の質の差が激しいんです。
よっぽど悪ければ
最近は学生が教師の授業を評価する
紙が配られたりするので
それで辞めさせられる
非常勤講師とかはいますが。

私も1日から履修確認をしてるんですけど、
時間割表から知ってる人の名前が結構なくなってましたw

私は授業を受ける側の人間なので
興味があって読んでみたんですけど、
目から鱗の話が
結構ありました。

なってみなきゃ分からない
仕事の話は面白いのは当たり前ですよね。

関連コンテンツ スポンサーリンク