ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

入試にも出ないような政治問題を知らない首相

広告

[予想読了時間1分]

菅直人首相は19日、
「ちょっと昨日予習をしたら、
(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」
と述べた。
憲法66条は
「大臣は文民でなければならない」
と規定しており、
これを知らなかったかのような発言は、
シビリアンコントロール文民統制
への理解の浅さを露呈したと批判されそうだ。
朝日新聞

こんなもん
高校で政治経済を
ちょっとやっていたら
誰でも知ってるレベルですよ。
テストで出てきたら
明らかな点取り問題ですよw
それを政治のトップが
知らないなんて馬鹿じゃ収まらないですよ。
政治経済をやったことが無い人のために言っておくと
文民」とは「軍人」でない者。
文民統制」とは
武力を持っている「軍人」が
武力をコントロールするのではなく、
軍人でないもの(文民)が
軍コントロールをし、
「軍人」の暴走を防ぐために
規定されたもの。

大臣が自衛官(軍人)な訳無いんですよ。
さらに、

「改めて法律を調べてみたら
『総理大臣は、
自衛隊の最高の指揮監督権を有する』
と規定されており、
そういう自覚を持って、
皆さん方のご意見を拝聴し、
役目を担っていきたい」
と語った。
これまでそうした自覚がなかった
と受け取られかねない発言だ。
朝日新聞

・・・・・・。
なんだこれ。
さすが社会主義者は違うな・・・・。
今の時代、
社会主義者
政治を勉強してるわけないですもん。
政治を勉強してないから
社会主義なんて馬鹿なこと言えるんですもん。
頭いい訳無いんですよ。

関連コンテンツ スポンサーリンク