ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

テレビの選び方7「倍速機能」

広告

テレビのスペックを見ていると
倍速機能
4倍速
と書かれたものが目立っています。
具体的に何かというと、
パラパラ漫画と同じで
通常は1秒間に60コマ
の画面が動いているんですけど、
倍速では120コマ
4倍速では240コマ
コマ数が増えています。
すると画面の動きが滑らかになり
テレビを見ていても
目の疲れが著しく低減するようになるんですね。
バラエティー番組のスタッフロールが
見えないっていう経験ありませんか?
そういうものが解消されるのですが、
実際に必要とされる場面では
スポーツやアニメやアクション映画やゲーム
などの動きが速い映像
を見るには倍速機能が付いていた方がいいです。

しかしそれ以外では
あまり必要ではないので
実際にものを見てみて
検討されるのがよいでしょう。

関連コンテンツ スポンサーリンク