ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

元気の源とはなんぞや

広告

江戸、明治ころの上野公園
kecの教養部(語学寄り)

kecの教養部(語学寄り)

折角桜が咲いてるんだから
季節を感じたほうがいいですよ。

日本文化が栄えたのは
日本の土地、自然の気候によって
得られたものだということを
知らなければならない。
他の国は
文化、文明を人間が作ったから
人間を崇拝することがありますよね。
日本の場合は人の言ったことには
少しだけ感動するけど、
自然のほうがよほど素晴らしいので
自然崇拝が基本なんです。
だから環境問題に
日本だけ必死になってるんですよ。
意識してなくてもそういう気質が残ってるんです。

どことは書かないですけど、
環境に恵まれないところは
文化が栄えなかったんです。

個人的には環境があまりにも違う
四季があるからこそ
あらゆるものを受け入れる体勢が
整って、混沌とした文化が
日本に存在するのではないかと
思ってます。

環境保護が健康面で影響を与えることを
声高に叫ばれることが多いですけど、
精神衛生上も影響があることは間違いない。
精神的に充実するから
文化が栄えるんです。

こんな下らんブログ見てないで
外に出たほうがよっぽど
有意義な人生が獲得できるはずです。

関連コンテンツ スポンサーリンク