ノーミソ刺激ノート

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「ポケモン」の驚愕物語構造

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「ポケットモンスター」は「行きて帰りし物語」である

我々ポケモンに青春を奪われた世代にとって驚愕の真実が書かれていた。
読んだ感想としては、
あー、やっぱり大人の仕事は深いなぁ。

とポケモンをやっていたあの頃から声を上げる選挙権を持っている自分がいる。

「ポケモン」と「スタンド・バイ・ミー」は一見するとまったく異なる作品のように思えますが、どちらも少年たちの成長物語であり、死というテーマに深く関わっています。特に、「ポケモン」のシオンタウンのエピソードを通して見ると、両作品には意外な共通点が浮かび上がります。

スタンド・バイ・ミー

シオンタウンと死の概念

「ポケモン」におけるシオンタウンは、シリーズ全体の中でも特に異彩を放つ場所です。この町は、死んだポケモンたちが眠るポケモンタワーがあることで知られています。シオンタウンのテーマは死と悲しみであり、ゲームの他の部分とは異なる不気味で荘厳な雰囲気を醸し出しています。

ポケモンタワーでは、トレーナーたちが亡くなったポケモンを弔うために訪れ、ゴーストタイプのポケモンが徘徊しています。

プレイヤーはここで幽霊ポケモンとの戦闘を経験し、死者を敬う気持ちや生命の儚さを感じさせられます。これは、子供向けのゲームとしては異例の重いテーマです。

「スタンド・バイ・ミー」は「死」がテーマ

「スタンド・バイ・ミー」は、スティーブン・キングの短編小説「ザ・ボディ」(日本語で『死体』)を原作とする映画で、4人の少年が行方不明の少年の死体を見つけるために旅をする物語です。

The Body (English Edition)

この作品もまた、死と成長というテーマが中心にあります。

少年たちは、死体を見つける旅を通じて、自分たちの恐怖や弱さ、そして友情を再確認します。死というテーマは、彼らの無邪気な子供時代の終わりを象徴しており、彼らが大人になる過程で直面する現実の一部となっています。

共通点とテーマの融合

「ポケモン」のシオンタウンと「スタンド・バイ・ミー」の物語には、いくつかの共通点があります。

  1. 死を通じた成長: 両作品ともに、主人公たちは死というテーマを通じて成長します。「ポケモン」では、プレイヤー(主人公)がシオンタウンでポケモンタワーの幽霊と対峙することで、生命の大切さや儚さを学びます。「スタンド・バイ・ミー」では、少年たちが死体を見つける旅を通して、大人になるための心の準備を整えます。

  2. 友情の強化: 死という重いテーマを通じて、登場人物たちの友情が深まります。「ポケモン」では、シオンタウンでの体験を通じてトレーナーとポケモンの絆が強まります。「スタンド・バイ・ミー」では、死体探しの冒険が少年たちの友情を試し、さらに強固にします。

  3. 異質な空間の存在: 両作品には、他の部分とは異なる雰囲気を持つ特別な場所が登場します。「ポケモン」ではシオンタウンがその役割を果たし、死と向き合う場となります。「スタンド・バイ・ミー」では、旅の最終地点である死体のある場所が、彼らにとって異質で非日常的な空間です。

シオンタウンの意味

シオンタウンは「ポケモン」シリーズの中で特に重要な場所。

ここでは、ポケモンが単なるバトルの道具ではなく、生命ある存在であることを強調する場所です。

小学生男子はついつい強いポケモンを目指してレベル上げやステータスの高いポケモンを集めることに集中しがちです。かくいう僕もそうでした。

小学生にはそこまで深くは考えないながらも、この町があるのとないのとではポケモンへの見方がだいぶ違うんですね。

結論

「ポケモン」と「スタンド・バイ・ミー」は、異なるメディアとジャンルでありながら、共通のテーマを持つ作品です。特に、シオンタウンにおける死の概念と、それを通じた成長の物語は、「スタンド・バイ・ミー」における少年たちの冒険と重なります。

これらの作品は、死という重いテーマを通じて、登場人物たちの成長や友情を描いています。シオンタウンと「スタンド・バイ・ミー」の旅は、どちらも視聴者やプレイヤーに深い感動を与え、人間としての成長や絆の大切さを再認識させるものです。

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