ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

スピリチュアルと「個性」と「過去」

広告

これの続き
「個性」とは「過去」である。

スピリチュアルが流行った原因は
色々考えられますけど、
理由の一つとして
無理やり「過去」を創り上げる
ことが大きいと思います。
人間は「個性」を認識しなければ
気持ちが安定しません。
思春期に心が不安定になるのも
これが原因の一つです。
その個性の正体が
その人の「過去」。

苦しかった過去の自分が今の自分を励ます
っていう言葉がありますけど、
その「過去の自分」が
全く何も努力してこなかった人なら
励まされないんですよ。
思春期の場合は
そもそも「過去」らしい「過去」がないですよね。

自分はこういう人間である。
という認識を持たなければ
行動の指針が取れないし
自分自身に意味を見出せないんです。
知能が発達して本能が破壊された人間
の病ですね。

自分に自信が持てなくなると
あるはずない「前世」を信じて
「自分は前世からこういう人間だったんだ」
と暗示をかけることによって
「安心」を獲得できるんです。
そういう意味では血液型占いとかも
そのたぐいですね。

別に、
努力が出来ない人も居ますし、
古代人みたいに理解が出来ない人も居ますから
大否定はしませんけど、
宗教とか占いで「個性」を獲得するのは
裏技みたいなものなので
必ずしっぺ返しが来ます。
理にかなってないですからね。
しわ寄せが来るのは当たり前。
思春期で占いを信じるのは
大学生くらいでも十分に
それを否定ができる時間があるので
一時的にはいいと思います。

「しっぺ返し」とか「しわ寄せ」って
具体的になんだっていいますと、
「カルマ(業)の法則」が大きいんじゃないでしょうか。
「カルマ」とは前世の行いが現世、来世に影響を与えるという
ポイントみたいなもの。
現世でこんなに苦しんだんだから
来世では救われる
とかいうバラモン教からきた仏教にも残る思想。
ってことは、
現世で苦しんで死んだ奴は
来世で救われるから苦しめて殺してしまえ
っていうのが「オウム真理教」の毒ガス事件。
彼らは完全に善意であれをやってるんです。

理にかなってないことをしちゃうと
あんな変な事件が起こってしまうんですよ。

要するに
努力しなくても誰でも生きていけるっていうのは
不自然なことですよってこと。

関連コンテンツ スポンサーリンク