ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2012年。太陽暦と太陰暦

広告

みなさんおめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。(・∀・)

今年は閏年ですよ。
2月が29日まであります。
陰暦では閏月というのがあって
4月が2回あるんです。

中国台湾なんかが陰暦なので
バイト仲間の中国人数名が1月23日前後に一時帰国予定です。
陰暦では毎年正月が違うんですが
今年は23日です。
この日前後は渡航費が高いんです。

台湾の友だちに
陽暦では1月1日は
2012年で「あけましておめでとう」だけど、
正月が陰暦の台湾は何か特別なことすんの?
って訊いたら
我們只會跨年」(私たちはただ年を跨ぐだけ)
だそうです。

台湾人の
フェイスブックでは「新年快樂」(新年おめでとう)
がたくさん並んでたり、
紅白の感想を言ってたりしてたけど
本格的な正月はやっぱり太陰暦らしいです。

関連コンテンツ スポンサーリンク