ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

「コラージュフルフル」を5年試したレポート

広告

フケを治したい場合

f:id:kec_sad0resu:20181203181214p:plain


「コラージュ フルフル」
は薬局でも勧められたことがあります。

私は既に5年くらい使っています。

 

コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス

 

何が良いって、

 

・フケが減った

・かゆみが減った

・抜け毛が減った

 

これってデカイですよね。

日常で何となくスルーしてるストレスがゴッソリ無くなるんです。

 

ストレスって甘く見てる人が多いですけど、それが1つ無くなるだけで、他の作業がうまく運ぶんです。

 

ですから「一石二鳥」だけでは済みません。

 

元々は薬局でススめられたんです。

結論から言えば、コスパがいいです。

 

・ほとんど普通のシャンプーと値段が変わらない

・頭皮だけでなく、肌全体に効果がある

・効果がすぐ実感できる

 

効果に関しては、人それぞれっていう話もありますけど、フケとかゆみの原因がピッタリこの効果と合致すれば、次の日から実感できるはず。

 

値段も季節によって変動があるでしょうから詳しくは確認してほしいんですけど、普通より少し高い程度。

 

皮脂よごれと乾燥に効くので、夏と冬によく売れるお陰でその季節は安くなっていることが多く、買いですね。

 

コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス

 

人によって程度の差はあるでしょうが、フケはかなり改善されました。

 

なぜ効くかといえば、カビ予防です。

 

頭皮にカビがあるの!?

 

と思うでしょうが、頭皮のフケを食べて成長するカビがいます。

ですから毎日シャンプーをして最低3か月使えば効果が実感できるでしょう。

 

しかし私自身は1日で痒みが無くなっているのを実感できました。

フケが発生する原因は主に以下のようなものです。

フケの原因

  1. 洗いすぎ
  2. 枕カバーなどの不潔
  3. 洗いっぱなしの頭皮
  4. ストレス
  5. 脂漏性皮膚炎

【解説】

  1. フケが出るからと言って何度も洗ってはかえって頭皮が乾燥してしまいます。
  2. 枕カバーを洗わなかったり、十分に乾かしていないと菌の増殖の原因になります。週に一回は洗うようにしましょう。
  3. 洗ったらちゃんとドライヤーで乾かすようにしましょう。乾かす際は頭皮に直接ではなく、髪の毛だけを乾かすイメージで。
  4. ストレスも原因になります。気づかないうちに頭をかいて傷がつき、そこから乾燥したりします。
  5. 一番可能性は低いとはいえ、皮膚炎の可能性も否めません。ちゃんと予防・対策をしたのにフケがひどい場合は皮膚科に相談しましょう。

 

フケくらいならどうでもいいと思っている人もいるかもしれません。

しかしフケは抜け毛の原因にもなります。

今は抜け毛が気にならなくても、将来のために今からきちんとケアをしましょう。

注意点

  1. 洗う際は頭皮と髪のまんべんなく馴染ませるようにしましょう。
  2. 洗った後はタオルで水けを取った後、ドライヤーで乾かしましょう。

(ドライヤーは頭皮に直接かけないようにする)

 

アトピーに限らず、フケが出る場合はこれがおすすめです。

 

コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス

 

石鹸タイプもあります。

持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸

 

⇓赤ちゃん用のアトピー対策ローションはこちら。 

赤ちゃんの乾燥肌対策に!ぬくもりミルクローション

 

【関連記事】

【アトピー・アレルギー対策】ストレスから逃げるには - ノーミソ刺激ノート

 

睡眠時の疲労回復、ストレス対策歴6年で得た結論 - ノーミソ刺激ノート

 

乾燥肌、アトピーには薬以外に効果があるものがある。 - ノーミソ刺激ノート

 

エビオスとビール酵母Zについて、効能と違い - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ スポンサーリンク