ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

IQを上げるベストな方法3

広告

生まれつきを気にしない

IQって生まれたころから原則変わらないっていうじゃないですか。

でも、そうはいっても変えられないものを今さら悩んでも意味がありません

今でも上昇するのであればやるべきでしょう。

 

もちろんそういう性質っていうものはあるでしょう。

けど、ほとんどはそれ以外のものが関係しています。

コツとしては以下のようなものです。

 

  1. 知識を蓄える
  2. 集中する
  3. リラックスする

 

IQってどうやって上がるかというと、

 

ものごとを抽象的にとらえる

 

ということ。

「抽象的」というのは、「大きく見る」ということ。

大人になると物を大きく見ることが出来るじゃないですか。

それは子供の頃よりは知識が増えているからです。

 

ここでいう「知識」というのは、いわゆる「お勉強」のことばかりではなくて社会的な経験も含まれます。

 

よくテレビのIQテストのヒントで言われる

  • 「別のいい方は?」
  • 「別の見方は?」

というのはそういうことです。

【IQに関するもっと詳しい記事はこちら】

読書をするとI.Qが上がるのか。 

 

アイデアを出し続けるための読書法 

集中する

集中するというのは「夢中になる」ということです。

何がいいって時間が関係なくなるんです。

 

「人生」は「時間」という言葉に置き換えられるじゃないですか。

反対に「時間」を気にするのって嫌なことをしている時ですよね。

逆に「もうこんな時間たったの?」と思える時は時間を気にしていない時です。

 

まるであっという間に時間が過ぎてるから損している気になるかもしれません。

が、人は何のために生きてるかって言ったら「夢中になるため」じゃないでしょうか。

極端にいえば「夢中」になれれば死んでもいいと思ってます。

 

夢中でもなんでもないのに、ただ時間を気にしながら生きてるって、生きているとは言えないでしょう。

例えば、嫌な仕事をお金もうけのためだけにやってるとか。

その仕事が苦しくても、家族や子供の将来の目標ためや、自己研鑽の修行になるなら、すばらしいでしょう。

 

でもそれが、ただ自分ひとりが死ぬまで生きるために、嫌な仕事をしているなら、それはただのロボットじゃないですか。

身体、生命として生きているだけで、魂として生きているとは思えません。

 

じゃあ夢中に生きている時に時間を気にしていないのであれば、本当に生きている時は時間は無関係だということです。

時間の線の上にあるのではなく、ただ点として「ただ存在している」状態だと思ってます。

これはあんまり理解できる人は少ないと思いますが、大体『存在と時間』の影響です。

 

存在と時間(全4冊セット) (岩波文庫)

存在と時間(全4冊セット) (岩波文庫)

 

 

ですからその中にいる時は意識できていません。

集中して読書できれば一番いいでしょう。

それにはどうしたらいいかというと、おすすめはkindleです。

 

文字を読むことも重要ですけど、それができない状態もあるので、その場合はオーディぶるを使えばいいんです。

多少お金はかかりますけど、それは昔から比べたら格安ですよ。

なんせ移動しなくてもすぐに手に入るんですからね。

 

 【時間を無関係にしたい人はこちらをどうぞ】

kindleのメリット。5年使ったレポート - ノーミソ刺激ノート


アマゾンのオーディブル(音声本)のメリット・デメリット - ノーミソ刺激ノート

アレルギーを克服する

あと、今はアレルギーを持ってる人が多いですよね。

昔から問題でしたけど、今はどんどん増えているとこの前ニュースで見ました。

私も軽いアトピーなんですけど、生まれつきそうですから、それほど気にしていなかったんですが、 それに気にしてるって一番まずいですよ。

 

アレルギーに限らず、容姿とか、才能とかのコンプレックスもそうですけど、「知能」にはコンプレックスが大敵です。

コンプレックスで自己評価が下がりますから、それによって持てる力が発揮できません。

 

もちろん程度の差によって時間はかかります。

でもそれって試行錯誤しかなくて、絶対的な薬って未だに無いんですよね。

 

恐らく根本要因が見つからないから何ですけど、アレルギーって、症状は似たようなものなのに、原因は人によって千差万別なんです。

 

だから試すしかないんですよね。

でも施行錯誤して無駄になったらどうするんだって思うかもしれませんが、それを文章に書けばネタになるのでそれは絶対に無駄にはなりません。

 

文章を書くって、人によって得意不得意があるんですけど、アトピーの人って何でか知らないですけど文章を書くことが好きな人が多いんですよね。

ちょっとでも興味があるなた行動したほうがいいですよ。

 

【少しでも関心がある方はこちら】

【アトピー・アレルギー対策】ストレスから逃げるには 

 

ブログのネタが思い浮かばない時にすべき方法4つ。 

 

乾燥肌、アトピーには薬以外に効果があるものがある。

 

元ネタ(全部英語です):

Want to Raise Your IQ by 23 Percent? Neuroscience Says Take Up This Simple Habit | Inc.com

関連コンテンツ スポンサーリンク