ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

嵐の活動休止の理由を4つ考察してみた

広告

君のうた(通常盤)

嵐が活動休止するっていうじゃないですか。

その理由はファンの間でも予測がなかなかできないことだと思います。

でも一応、理由で考えられることをまとめてみます。

メンバーの不仲説

これは殆どないと思いますね。

彼らにとっても、長年一緒に活動しましたから色々あるかもしれませんが、それが理由でっていうのは中々考えられません。

もしそういう事があったとしても、ファンは注意深く何度も見ているものですから勘づかれるものです。

 

「アイドルは作り物」という考え方もあります。

もちろんそういう側面もありますけど、隠し切れないところはテレビでも見えてきてしまうんですね。

それは他のアイドルや芸能人でもそうでしょう。

普通の視聴者なら気づかないことでも、ファンは同じ映像を何度でも見ます

しかも今はネットで上げられているわけですから少しの違和感があってもうわさが広まります。

 

演技もできるかもしれませんが、人間ですから100%の演技というのは不可能ですし、そういう演出をしたいのであれば、マイケル・ジャクソンのように、完璧にキャラを演出するくらいじゃないと厳しいでしょう。

 

どうしても細かな素が出るバラエティに多く出ているので、不仲感があればファンに勘づかれます。

 

ですからこれの可能性は一番低いかなと。

メンバーの結婚説

結婚は知りませんが、仮にあったとしても、それが理由という事にはならないでしょう。

そもそも過去の先輩ジャニーズでも結婚後の活動は継続しているわけですし。

もちろん活動には影響は出るとはいえ、それが大きな理由で「休止」ということはほとんどないでしょう。

 

女性アイドルの結婚だってグループが休止という事もないわけですし。

活動の多様化説

10%くらいであると思います。

でも、多様化したから何なんだ?という話にもなります。

別々で活動していても、「嵐」というグループだという認識があれば、仕事がしやすいことのほうが多いと思います。

だからこそのグループですし。

 

仮にグループ活動が重荷だったとしても、「関ジャニ∞」の彼のように、単独で活動すればいいだけのことです。

メンバー全体が休止という事はそれとは別問題な気がします。

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 
ここに (201∞盤) (CD+DVD)

ここに (201∞盤) (CD+DVD)

 
関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

 

SMAPの影響説

これは一番理由が大きいと思ってます。

嵐はSMAPに次ぐ国民的アイドルです。

老若男女に認識されているアイドルでしょう。

そんな彼らがSMAPを意識しないわけがありません

そしてSMAPは今でも別にはなりながらも、支持をずっと集めています。

むしろそういう事があるからこそ支持されている面も大きいかも。

 

じゃあどういう影響かといえば、今の彼らSMAPの活動の自由化でしょう。

解散前と比べて、「新しい地図」の3名は事務所が別になりましたから、当然自由度が上がってSNSで活動するようになりました。

クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD -Original Soundtrack-

クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD -Original Soundtrack-

 
Selected by 新しい地図 join ミュージック

Selected by 新しい地図 join ミュージック

 

 

それだけではなく、今もジャニーズに在籍している2名も、また活動が今までより自由化された感があります。

とくに私はSMAPファンでもありませんが、一番驚いたのは木村拓哉さんのゲームの発売ですね。

 

「肖像にかなり神経質になっているという事務所がキムタクのゲームを出したのか!」

 

と驚きました。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

 

それだけではなく、CMなどに登場すれば、何となく御法度感があるのに「出てる!」って感じで注目を集めます。

私もなんでか知りませんが見ちゃいます。

 

だから羨ましいという事でもないかもしれません。
SNSがやりたいとかそういう理由も薄いでしょう。

が、総合的にはやっぱり事務所への不信感があるのかもしれません。

 

グループであるからこそのメリットは大いにあるでしょう。

しかしやりたいことがあるのにできないという事も大いにあるでしょう。

 

今の時代、所属アイドルを縛る旧態の活動は、今までそうだったからという理由だけでは継続するには違和感があるのかもしれません。

 

しかも嵐はファンと同じようにSMAPを見ているだけではなく、深く交流もあるでしょう。

もしかしたら、事務所も別になったからこそ今まで以上にあるかもしれません。

そういう生の先輩との交流で感じることもあるでしょう。

 

事務所としては一番に稼ぎ頭ですから活動、営業を中止してしまえばそれだけで損害は多大なものです。

ですから普通の活動中止のままでは営業的にマズいでしょう。

 

もしかしたら、嵐のメンバーが事務所への抗議として、営業に支障が出ることを最小限にとどめるための折衷案が「休止」なのでは?

とも思ってしまいます。

 

公式サイトの大野さんの言葉から推測しても、大野さんは「休止」ではなく「終えたい」と言っている。

f:id:kec_sad0resu:20190127180231p:plain

でも、以前の嵐の番組で二宮さんが、

 

  • 「嵐は民主主義」
  • 「一人がやりたくないといったことはやらない」

 

と発言していました。

ということは、グループの中で「解散はしたくない」という声があったのかもしれません。

というか普通は全員がOKなわけないと思います。

だからこその「休止」なのではないかというのが、可能性として高いと思います。

 

とはいえ、SMAPも今の状態と以前の状態がどちらが良かったって言えないと思うんですよ。
色々、今までになかったサービスも出来てるわけですし。

良いことが大きかったんじゃない?とさえ思います。

今後がどうなるか分からないところもワクワクするじゃないですか。

 

嵐も休止だからと言って需要は間違いなくあるわけですから休止後、全く姿を見せないというのは現実的ではないと思います。

むしろいいことがあるかもしれないと思った方が、ファンとしては精神衛生にもいいと思いますよ。

 

嵐の今後の動向で考えられることを予想してみた - ノーミソ刺激ノート

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

 
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD]

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD]

 
嵐 -ARASHI-

嵐 -ARASHI-

 
関連コンテンツ スポンサーリンク