ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

動画作成初心者の苦悩

広告

f:id:kec_sad0resu:20190408190945p:plain

ブログに慣れて1年

ブログの描き方も分かってきたので、今は動画作成に集中してます。

私はブログを2018年の3月から始めたので、今はもう1年経過しました。

たくさん、集中的に書いたのは10か月くらいですけど、とはいえ、時間的な経過も必要だという事もあって、不思議ではありますが1年経ってやっと、ブログを書くことに居心地の良さを感じてます。

 

ですから今度は新しいことに挑戦しようと、動画作成に取り組んでいます。

とはいえ、今は一本も出せてないんですけどね。

 

私は教師経験があるので、人前で話すことは慣れてるんですよ。

だからPCの前で一人で話すのも楽ちんだと思ってました。

「喋るの得意だし」と思ってた

ところがですよ、いざマイクを用意して喋るとなると、

 

  • 緊張する
  • のどが詰まる
  • 沈黙に焦る

 

など、色んなことがあって、全然人前に出せるものに仕上がりません。

でも完璧主義になったらいつまで経ってもアップが出来ないんですけどね。

それはわかってます。ええ。

 

今のところ、動画で出そうと思ってるパワポだけを作ったんですけど、久しぶりに作るのでそれだけで体力と時間を使いました。

 

こんなかんじ。

f:id:kec_sad0resu:20190408185814p:plain

動画と言っても顔出しはせずに、ブログで人気のあったコンテンツを動画にしようと思ってます。

 

まずいきなり動画で新しいコンテンツ!ってなるのはハードルが高いですからね。

他のブロガーさんが動画進出する際も、このパターンが多いと思います。

その方が安心ですし。

ブログだったらうまく行ったのに

例えばブログであれば、思いついたときにチャチャっと作ってアップできるんです。

以前もブログで書きましたけど、未完成でも出せるんです。

なぜなら書きなおしがいくらでも効くからですね。

 

 【関連記事】

www.xn--3ck7azc9fz36px9yb.com

 

でも動画となると、たぶんできないんですよ。

「たぶん」というのは、現時点ではできないという事です。

将来的には既にアップしたものも再編集できるようになるかもしれません。

 

もともと、YouTubeなどで動画はよく見てました。

娯楽とか勉強としてですね。

でも、そのj数年間は、自分が動画を作ることは考えてませんでした。

だって恥ずかしいですし。

 

いざ、編集して、自分のふがいなさに気づいた後にまたほかの人の動画を見ると印象が全然違うんですよね。

私もいろんな人の動画を見てきましたけど、はじめは皆さん慣れない感じで、声も暗いです。

でも、作っていくうちに慣れてくるんですよね。

 

だから別にいいと思えばいいんですけどね。

ですから早めに作ってアップしたいとは思ってます。

伝えたいだけのコンテンツは有るので。

 

何が何でも今年はたくさん動画を作って、

 

「読書」といえばKEC

って感じになればいいと思ってます。

 【関連記事】

関連コンテンツ スポンサーリンク