ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的次元早見表(未完成)

0次元:無の状態。仏教的には空の状態。1次元:存在してるだけ。物の状態。2次元:縦と横。つまり最低限の認識が出来る状態。 乳児、自閉症の人などの自分のことだけを考えている状態。3次元:更に奥行きが加わる。人と人との「関係」が生まれる。 他人を認…

外国語を勉強する際、絶対勘違いしてはいけないこと

母国語の日本語の他に、英語、中国語、フランス語を程度は低いにしても勉強していていることをすごいと言ってもらえることが多々ある。んが!私は外国語を幾つか理解できることを然程大したことだとは思わない。それは言葉は誰だって話せるから。日本人なの…

留学っていいよね。

うちの大学の友達(一緒に台湾語学研修に行った人)の中国語を集中的に勉強してる二年生二名が中国と台湾の協定校試験に合格して来年から一年間それぞれの大学に留学するそうな。羨まし・・・。(´Д`)ん?俺?俺は来年教育実習に行かなきゃいけないから協定…

台湾で回った所と感想(まとまってない)

松山空港 士林夜市(アメ横みたいな感じ) 故宮博物館 九份(千と千尋の神隠しの舞台のモデル) 金瓜石鉱山(世界第二位の金塊がある) 台北の龍山寺 台中の龍山寺 西門(台湾の原宿) 淡水 十分瀑布 中正紀念堂 林家庭園 日月潭(日本統治時代の水力発電所…

台湾の写真載せたいけど、デジカメで撮ったら

容量が多いものばかりでこんなのしか載せられません(つд⊂)エーンパスポートを見せる所の線。エバー航空のミルクと砂糖。台湾のマックのカウンター。中華っぽく双喜文が書かれている。台湾の国際空港、松山空港でなぜかピカチューがお出迎え。

5日間の老人介護施設体験に行ってきた。

小中学校の教員免許取得のためには一週間の「介護等体験」というものを受けなけらばならないんです。田中眞紀子さんの議員立法に寄って平成十年から教員免許取得者に義務化された法律です。一週間ぐらい体験させたら?っていう感じで田中さんがおっしゃった…

ただいま日本!ありがとう台湾!

昨日の22時頃帰って参りました。その後荷物整理やら家族におみやげ話聞かせたり荷物整理やらで寝たのは3時くらい飛行機が羽田の滑走路についた途端今までの20日間が夢だったかのように光って思えました。ほんとうに楽しい、充実した日々だったので嫌な思い出…

関連コンテンツ スポンサーリンク