アクセス解析

ノーミソ刺激ノート

書評やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

図解は簡単に作れて簡単に説明できる。パワーポイントの使い方。

広告

図解ブームですね。

ブログで初めて図形使ってみたんですけど、簡単なものなのに結構時間がかかりました。でもいくつも作ってみるとだんだん図解脳ができていくんですね。ブログを書きながら「ここの部分に図を入れたらわかりやすいな」という発想ができてきたりします。

           f:id:kec_sad0resu:20180424011604p:plain

何も何でも文字で説明しなくてもいいんですね。今やブログ文学の必須ツールです。ブログを始めたいけど文章に自信がないという人でもこれ一つ作ってしまえば簡単に質の高い記事を作ることができます。

それにアイキャッチにも使えますしユーモアも活かせます。以前化やよくフリーの写真を使ってますし、これからも使いますけど、やっぱ図のほうが分かりやすいと思います。

フリー写真はないよりはあったほうが見やすいですが、それよりも図を載せたほうが分かりやすいですよね。下手にフリー写真を使っても効果があまりない場合もありますし。それを使うくらいなら少し時間をかけてやった方が長期的にわかりやすい記事になるはずです。実際短期的にもアクセス解析しても反応はいいですし。

ブログだけじゃなくて普通にプレゼンテーションとしても使えますよね。もうすでに使っている人も多いかもしれませんが、恐らくほとんどのパワーポイント資料は写真と文字ばかりのものなんじゃないでしょうか。

      f:id:kec_sad0resu:20180424013535p:plain

こんな感じのを大学時代によく見ました。(文章はWIKIから)

色々テストしましたけど、カラフルな図にするよりもモノトーンの図のほうが目にも優しいですし意図も示しやすいです。

使ったのはパワーポイントです。パワポは大学の頃によく使ったんですけど、使い方結構忘れてましたね。まあ一回使えば大分思い出しましたが。

今後はもっといろんなことができるようになりたいです。

図解を使うと説明したいことも簡単にできるし便利です。特に私の場合は抽象的な話をしますから、今後は短時間でたくさん作れるように量産しまくるしかないですね。

 

気持ちを言語化する方法 - ノーミソ刺激ノート

 

初心者のためのブログの書き方 - ノーミソ刺激ノート

 

失敗しない大学のレポートの書き方 - ノーミソ刺激ノート

 

何事も数をやらないとうまくならないし速くならないので。

以前のブログもわかりやすくするために図解を入れてみようと検討中です。リライトの報告はツイッターでするのでフォローよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク