ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

20代の内にやる筋トレの効果

広告

体力の正体は筋肉 (集英社新書)

体力がないからこそやろう

私はもともと体力がありませんでした。

そこまで意識的に体力がないと思ってはいませんでしたが、足は遅いし持久走も真ん中くらいでした。

でも20代で大学院生になってから、普段運動しないことに危機感を感じていろんなジムに通い始めました。

具体的には

  • ゴールドジム
  • エニタイムフィットネス
  • 格闘技ジム

です。

ジムの何がいいって自分のペースでできるんですね。しかも追い込むこともできます。はじめの内はそこまでする必要はありません。でも時間と余裕が生まれたらできるんですね。

 

学校の体育では下手くそは邪魔者扱いされかねません。

そういうのって余計なストレスじゃないですか。

嫌いな人も多かったんじゃないでしょうか。

体育のせいで運動嫌いになったという人は多いと思います。

それくらい学校教育はあてになりません。

 

もうすぐ学校制度がなくなる? - ノーミソ刺激ノート

 

一方ジムは商売なのでできるだけ長く通ってほしいと願っています。

ですから、できない人を馬鹿にしたりしませんし、誰でも個人で鍛えている人ばかりなのでコミュニケーションが苦手な人でも続けやすいです。

 

筋トレ初心者へのおすすめトレーニング - ノーミソ刺激ノート

 

そこで3年ほど集中的にかとった結果普通に筋肉がつくようになりました。

それによって得られる効果が次の通りです。

  • 自信が付く
  • 体力がつく
  • 栄養に気を遣うようになる

こうなると仕事どころか人生全般のモチベーションの底上げになります。

そして20代の内に始めたほうがいいのは次の理由からです。

 

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体

 
バテない体をつくる登山エクササイズ―山登りのための基礎体力・基礎知識が身につく!

バテない体をつくる登山エクササイズ―山登りのための基礎体力・基礎知識が身につく!

 

30代になると体力が落ちるという話

私も同級生からそういう話を聞きました。

そういう彼は子供のころから体力の有り余る少年でした。中学の頃は陸上部。

身長も高く、現在は肉体系の労働をしています。

 

彼は昔から体力には自信がありましたから30になって体力が落ちたことを嘆いていました。

私もそういう話は一般論として聞いていましたが、繰り返すようにもともと体力に自信のなかった私自身はそうは感じません。

なぜでしょうか。

 

それは元々体力がなくて、20代前半から上記したようにジム通いをし始めたからです。

元々筋肉がなかった分、初めは苦労しましたが友達と通ったので遊び感覚で毎週休まず3年通うことができました。

 

その結果、ムキムキとまでは行きませんが肩幅が広がり、Tシャツを着ても胸や腕の筋肉のふくらみが分かるようになりました。

 

そうなると自信がつくんです。

さらに効果を最大限に良くすようにサプリメントを摂るようになりました。ですからむしろ学生時代よりも今の方が元気なんですね。

学生時代からそういう事を続けていたら30代になって体力が落ちていることが分かったかもしれません。

だからこそ筋トレをした方がいいんです。

 

筋トレしても格闘技で強くなれない理由 - ノーミソ刺激ノート

 

筋トレが肌荒れ(ニキビ・アトピーなど)に効くのは本当か - ノーミソ刺激ノート

 

とにかくアミノ酸がすごい

私が頼りにしてるのはとにかくアミノ酸です。

朝のダルさが一気に取れます。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 
[ お得サイズ ] アミノコンプリート 360粒 海外直送品
 

アミノ酸は何がいいのか5年試しました。効果 - ノーミソ刺激ノート

 

↑詳しい話は上記のリンクで紹介してあります。

 

サプリメントは信用できないという方のために

 

サプリメントが信用できないのなら、まずは生卵を飲んでみることをお勧めします。

私が筋トレピーク時にやってた朝食は

 

  1. 生卵を三つシェイカーに入れる
  2. 牛乳を適量入れる
  3. はちみつを適量入れる
  4. とにかく振る

 

これで完成です。

 シェイカーはザパスの定番のやつです。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

ダマリが気になるならアルミのボールでシェイクしてくれるタイプがいいかもしれません。

ちなみに牛乳やはちみつは飲みやすくするためなので入れなくても構いません。

冷蔵庫から出したばかりの卵は冷たいので味はあまり感じませんし、朝の寝ぼけた時に飲むので味は気になりません。

 

疲労回復、夏バテにコスパのいいものを使おう! - ノーミソ刺激ノート

 

筋トレが肌荒れ(ニキビ・アトピーなど)に効くのは本当か - ノーミソ刺激ノート

 

エビオスは勉強にも効く - ノーミソ刺激ノート

 

エビオスを5年以上使ってみたレポート - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ スポンサーリンク