ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

日本史ブームってなんで?

広告

ただテレビが
信じやすい民衆を煽ってるだけ
とは思えないんです。
一般人向けの
日本史とか
世界史の
本が最近書店で見かけるし。



こんなにこぞって出版するってことは
売れてるってことでしょう。

うーん、、、
政治の混沌とした状況が
政治に関心を持たせてるのかな。

この人の解説で興味を持ってるからかな。

きのう
「大学は理系だけでいい」
って書きましたけど、
社会に出たら
政治や日本史や哲学の話
が当然同僚との間から出てくるわけで、
その会話についていけない
とか?

理系って
文明の探求に役立って、
つまり社会経済競争に直結してるようだけど、
文系の
文化の探求によって
人間と人間の繋がりが見えてくるから、
結局は
文明に先行されてるせいで、
文化を求めてるんじゃないか
書きながら思いました。

関連コンテンツ スポンサーリンク