ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

2018-03-25から1日間の記事一覧

「スポーツ」"Sports"の語源

「スポーツ」"Sports"の語源は ラテン語の"deportare"(ディスポターレ)「別の場所に運ぶ」 から、「憂いを持ち去る」ということで、「気晴らし」という意味です。 deが「別の場所」です。デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることです…

文系大学院生は孤独

文系は個人商店 大学院生活での話 文系は個人商店 文系の研究職は個人商店に例えられます。 一冊の本や一人の人に対して、つまりすごく狭い範囲の研究をするんです。 ですから大学院生ともなると大学院の先生が知らないような範囲を研究することになります。…

名作の速読方法

名作の要素とは ストーリーだけ入れるにはどうすればいいか 速読がブームです。しかし本来、名作は速読ができないのです。ただし名作の要素を分類すれば速読できる要素があります。 名作の要素とは ストーリー 名場面 名台詞 深み でしょうか。ストーリーと…

人と違う発想になるには。

誰でも人と違っている まずやってみること 普通とは 新発想というのは 外国の発想を取り入れる人は案外多い。 誰でも人と違っている 人と違う発想というのは実はみんなしていることです。 しかし覚えてないんですよ。 夢のようなもので、それが頭の中にある…

【読書のニガテ克服】日本語は読書に適してる。

読書は疲れるけど 日本語は便利 仕事に便利 読書は疲れるけど どんなに読書好きでも一日に何時間も読むことはできません。 テレビや映画、動画などは受動的なものなのでどんなに体が疲れていようが見ることはできます。 その手軽さから、読書は遠ざけられて…

関連コンテンツ スポンサーリンク