アクセス解析

ノーミソ刺激ノート

書評やスポーツ、言語に関することを書きます。

広告

「スポーツ」"Sports"の語源

広告

f:id:kec_sad0resu:20180413095759p:plain

「スポーツ」"Sports"の語源は

ラテン語の"deportare"(ディスポターレ)「別の場所に運ぶ」
から、「憂いを持ち去る」ということで、「気晴らし」という意味です。

deが「別の場所」です。デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることですからそのdeと同じですね。

portareが「運ぶ」です。ポータブル(portable「可搬の」「携帯可能な」「移植の」という意味の語源です。


このように語源から覚えると単語も覚えやすいですし、そのものの考え方もわかって色々な事柄に使えそうですよね。

単語、語彙力というのはそうやって増やしていくべきだと思います。

 

辞書を読むと本当に語彙力が上がるか - ノーミソ刺激ノート


メンタルが疲れたらフィジカルな行動をしてフィジカルで疲れたらメンタルな行動をすれば疲れが取れるといいます。
実際に私の経験上そうだと思います。心と体のバランスが総合して自分があるんですね。


例えば「たましい」という漢字も二種類あります。
「魂」(こん)は精神をつかさどるもの
(「云」は「雲」という意味で休まず巡るという意味。)
「魄」(はく)は肉体をつかさどるもの
(「白」は中身がなくなった状態。つまり肉体だけという意味)

という意味です。

スポーツ選手でも「魂魄」(こんぱく)という言葉を言う人が多いので知っている人も多いかと思います。

 

ダイエットの語源 - ノーミソ刺激ノート

 

日本語が世界で難しいと言われる理由 - ノーミソ刺激ノート

 

Religion「宗教」の語源 - ノーミソ刺激ノート

 

万華鏡”Kaleidoscope”(カレイドスコープ)の語源 - ノーミソ刺激ノート

 

息子、娘の語源 - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ インフィード スポンサーリンク