ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

大学入ってからの機会費用

広告

散々英語勉強すると馬鹿になるって書きましたけど、
結局は機会費用(Opportunity Cost)の話なんです。
(この単語は経済学部の一年生で勉強するらしい)
英語を勉強して得られる利益と
英語を勉強しなかったら得られる利益
の双方を考えて行動するべしということです。

なので受験生は黙って英語を勉強すべし。

最低限の英語は知っておかねばなりませんからね。
人の話についていくことすら危うくなりかねませんから。

かといって大学生の殆どは勉強なんかしてませんから
遊んでる暇があったらそこそこ好きな科目を勉強しないとまずい。

大学は勉強する人間としない人間が残酷なほど差が出ます。
ただ単純にやる気の差と言ってしまってもいいんですけど、
残念ながらそれだけじゃない。
大学はやる気のある学生に勉強させようと
様々な機会を与えてくれてます。
それが、長期留学だったり短期研修だったりです。
それにはお金がかかるんですが、
アルバイトで稼げるお金が自由に使えるならば、
行く学生は行きますからね。

やる気+機会


が勉強する学生には存分に与えられます。

当然経験の差は歴然とします。
そのコスト(費用)を未来にどのように活用できるか
大学生になったらバカみたいに時間があるんです。
どう行動するかが問題ですね。

関連コンテンツ スポンサーリンク