ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

「革命」と”Revolution”の意味と違い

広告

日本語の「革命」というのは
中国生まれの言葉で
革命(ge2ming4)。
易姓革命
という言葉が有名です。
語源は
命(天命)が革(あらた)まる
という意味。
ちなみに
「易姓」も
姓が易(か)わる
という意味。
今でも続いてる
天命の思想なんですけど、
要するに統治者の徳がなくなったら
天が他の人に統治者をかえるっていうことで
統治者の正当性を維持している。

”Revolution”は
”Re”(反対に) +”Volvere”(回転)
=反発、反抗的な意味
ちなみに
アメリカ合衆国憲法修正第二条
「国民の武装権」
なんて物騒な項目は
要するに
国民が勝手にレボリューションしていいよ。
っていうこと。

なので東西の思想的にいえば
根本的には違ってるんですけど、
やってることは同じなので
訳語としては成立してるんです。
言葉の翻訳というのは
必ずしも正しいということではないんです。

ノーミソ刺激の衒学ノート


関連コンテンツ スポンサーリンク