ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報のルアー

ウィキペディアって面白いですよね。見始めたらずっと読み進めちゃいます。たまに「wikiは不特定多数の人が書いていて信用できないから読まない」なんて言ってる人がいますが、専門性の高い知識の場合は専門書でも間違っていたり誤植があったりするのでさほ…

博士論文をタダで読んでみる

博士論文をタダで読めることがあることは意外と知られていない。論文情報ナビゲータCiNiiこれで検索すると自分の専門分野の博士論文を読むことができるかもしれない。当然有料の場合もあるが。タダというだけあって面白いものは少ない。しかし博士論文がどう…

君はフィンランド人の小学生に勝てるか

これはフィンランドの小学5年生が作ったとされる議論のルールです。 1. 他人の発言をさえぎらない2. 話すときは、だらだらとしゃべらない3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない4. わからないことがあったら、すぐに質問する5. 話を聞くときは、話している…

忙しくないと勉強しない

仕事をしている人に仕事を頼めみたいな言葉を見聞きした事がありますがまさにその通りですね。何も用事がないとエンジンがかからないんです。本を一度に何冊も同時に読めということにも繋がると思います。やはり人間、活性化していないと何もできないんです…

”R”の一口メモ

スペルを書く時に、”L”と”R”の区別がつかない時ってありません?結構簡単なんですよ。”L”は日本人の発音するラリルレロとほとんど同じ音。”R”は舌を奥にする音。犬が「ガルルルルル・・・」と威嚇したり不良が「ナンダコラァァァァ・・・」と威嚇するの…

価値ゼロの通貨が発行

"ゼロ"発祥の国とされる事で有名なインドでその名もゼロルピー(0ルピー)が発行されたそうだ。これ。すげー。ゼロかよ。といっても政府が発行した紙幣ではなく、慈善団体が作った偽札だそうだ。慈善団体が偽札?もはや意味が分からないがこの情報源はイギリ…

コーラとファンタの由来、語源

サイダーは果実酒の「シードル」が語源です。 キリン ハードシードル [ シードル 290ml×24本 ] 発売日: 2016/09/27 メディア: 食品&飲料 いつしかソフトドリンクになりました。ソーダはオランダ語で炭酸ナトリウムの意味です。 炭酸ナトリウム (炭酸ソーダ) …

塾教師だったときに中学生に言ったこと

かの有名なブルース・リー氏は『燃えよドラゴン』で、"Don't think feel."「考えるな、感じろ」と言うセリフを言っていましたが、それにあやかって私はあえてその逆。"Don't feel think."(『燃えよドラゴン』の”feel”とは細かい意味(身体的に感じるのと感…

単語は誰でも覚えられる

この記事は日本語を母語として話す高校生以上向けです。中学生も読んでもいいですけど。ちょっと過激かも。そんな事もないかもしれませんが。4カ国語勉強して思ったことですけど、単語の難易度はどの言語もほとんど変わりません。外国語が好きで単語を覚え…

スプライトって生産中止してたの!?

「復活して欲しい飲み物」の2ちゃんを見てたらスプライトが挙げられてて(1位は「はちみつレモン」らしい。個人的には「きりり」。) 「まさかぁ~?」と思ってウィキペディアで調べたら本当らしい。 確かに最近見ない。その内リニューアルするらしいけど…

大学教授という仕事

最近読んで面白かった本は大学教授という仕事/杉原 厚吉大学教授ってサラリーマンよりもめちゃくちゃ忙しいですけど驚くほどストレスがないんですって。大学で授業を受けたことのある人なら分かる事ですけど、大学教員は教員免許が必要ないので泳ぎ方知らな…

世の中で一番難しい事

それは続ける事です。ダイエットは長い間ブームですが、短い間に痩せられるうたい文句によってそれに飛びつく人がいます。簡単に痩せたら絶対に簡単に太ります。なぜか。簡単に痩せたからです。簡単に手に入れたもの絶対に簡単に無くします。なぜか。簡単に…

立ち読みのススメ

ジュンク堂を知らない人のために あやしい本は買わないように 立ち読みをススめる理由 お金がないんです。 でも本が読みたいんです。そんな苦学生の味方。 それがジュンク堂。 ジュンク堂を知らない人のために 何とジュンク堂は椅子がある。つまり、座り読み…

大学の学年を英語で

freshman 一年生sophomore 二年生junior 三年生senior 四年生アメリカ英語らしいですけど。”sophomore”はギリシャ語から、sophs(賢明な)mrs(愚かな)の意味。学校に慣れながらもまだまだ分からない事だらけの二年生の特質を表していますね。ちなみに、こ…

『ひらけ!ポンキッキ』は結局「ひらいた」のか。

『笑っていいとも』の明日のテレフォンショッキングはガチャピン。ムックもくるらしい。まぁ別に話題ならいくらでもあるだろうから結構普通に終わりそうですけど。私は『ポンキッキーズ』世代です。すごく好きな番組でした。番組中に流れる洋楽で洋楽を知り…

関連コンテンツ スポンサーリンク